Top > 【ホーリーランス】

【ホーリーランス】

概要 Edit

リメイク版DQ3から登場し、以後リメイク版DQ4とDQ7以降にも登場する武器。
海外版ではそのまんま「Holy Lance」。
攻撃力はそこそこといったところで、中盤に活躍する。
 
聖なる祝福を受けたヤリという設定であるが、ゲーム中の性能には特に反映されていない。
聖なるヤリなら【ゾンビキラー】のようにゾンビ系に特効があっても良さそうだが、そのような効果はDQ9で漸くの登場で、それまでの作品では全てただのヤリである。
強いて言えば登場したてのリメイク版DQ3・リメイク版DQ4の頃では僧侶系が装備出来る武器と言う特徴があった事、錬金で作成出来る作品では材料にそれっぽいものを使うという事だけ。
DQ11ではヤリを使える僧侶系キャラがいるのに登場出来なかった。
 
ちなみに「ランス(Lance)」とは一般的に騎馬兵の使う突撃用の馬上槍を指し(【てつのやり】のような歩兵用の槍は「Spear」)、DQのホーリーランスの公式デザインもそれを踏襲したものになっている。
DQシリーズでは他に【しにがみきぞく】系や【木馬のきし】系、【ぬけがらへい】系などのモンスターが持っているものも「ランス」である。
しかしこれらは馬に乗って使うことが前提の構造をしているため、戦闘時は基本的に徒歩であるDQの主人公パーティー側が使うには適しているとは言い難いのだが……。
実際、他社のRPGやSRPGの中には「ランスは登場するが徒歩のキャラは装備すると能力が下がる、あるいは装備できない」という設定のものも僅かながら存在する。
まぁDQもファンタジー世界である以上はファンタジー的な力で何とかなるのかも知れないので、気にしないのが吉か。
攻略本では聖なる力とか神の祝福とかで軽くなっている等のわかるようなわからないような解説がなされている。

DQ3(リメイク版) Edit

初登場。【アッサラーム】【ぼったくり商店】【イシス】で2300Gで販売されている。攻撃力35。
【僧侶】【賢者】が装備できるが、【まほうのかぎ】を手に入れれば、
【アリアハン】の宝物庫から攻撃力40の【ルーンスタッフ】が入手できるので正直微妙なところ。
【ピラミッド】内の僧侶は【ニフラム】を唱えることに徹してもらい、はやく宝物庫荒らしに行けるようにしたほうがいい。

DQ4(リメイク版) Edit

攻撃力33、値段は1250G。
【ライアン】【クリフト】【ミネア】が装備可能。
 
FC版では単体攻撃武器として登場していた【モーニングスター】だが、後の作品で複数攻撃武器になってしまったため、僧侶用でほぼ同威力の単体攻撃武器だったこちらが代替品として登場する事になった。
クリフトとミネアにはしばらくこれ以上の武器は登場しないため、長く役立つことだろう。
これと【デーモンスピア】のおかげで、FC版では一人ぼっちだった槍系武器も後輩と共演が叶った。
 
【砂漠のバザー】【エンドール】【ハバリア】【アネイル】などで購入可能な他、【女神像の洞窟】でも入手できる。
【コドラ】【ほのおのせんし】【ドロップアイテム】でもある。

DQ7 Edit

攻撃力36のかっこよさ17。
過去の【リートルード地方】で3300Gで売っている。
【てつのオノ】(攻撃力38)よりも攻撃力が低いくせに鉄のオノよりも売られる時期が遅い。
【はがねのつるぎ】(攻撃力33)と比べてもその攻撃力差はわずか。
それぞれと比較した場合の値段は適正値ではあるものの、この時期にわざわざ購入するまでもないだろう。

DQ8 Edit

攻撃力39で2700G。【パルミド】で購入することができるが、DQ8では、【ロングスピア】+【金のロザリオ】を錬金することでも作ることができる。
この武器を手に入れた後はしばらく1ランク上の槍を入手する機会はない。
【主人公】が槍中心なら必須といえる。
材料のロングスピアは少々値は張るが【ドニの町】で1700G、金のロザリオは同時期のボスである【なげきの亡霊】を倒すことで必ず入手できるので、なげきの亡霊討伐後はまずコレを作ろう。
また、【ボーンナイト】(1/64)の通常ドロップ、【しにがみきぞく】(1/128)のレアドロップとしても入手できる。
見た目的にはあっているが、こんな不吉なモンスター達が神に祝福されたという聖なる槍を落としていくとは…。

スマホ版 Edit

2014/2/5のアップデート以降、【メタルウィング】と錬金することで【メタルキングのヤリ】に戻せるようになった。

3DS版 Edit

【写真クエスト】の報酬になっている。
最速で【マイエラ修道院】の修道士宿舎に入れるようになった時点で入手可能。
スマホ版同様、メタルウィングをメタルキングのヤリに戻すレシピで使用できる。

DQ9 Edit

攻撃力39で、ゾンビ系に1.2倍のダメージを与える効果も付いている。
【カラコタ橋】にて2700Gで売られている他、錬金でも入手できる。
レシピは【てつのやり】×1+きんのロザリオ×1。
錬金のほうが安上がりだが、これのレシピが載った本はエルシオン学院の図書館にあり、その頃に作ったのでは遅すぎる。
 
序盤の【なぞの黒騎士】のイベントクリア後に【セントシュタイン城】の宝物庫から金のロザリオを手に入れたら錬金可能になるので、この時点で「自力で錬金」で作ればかなり戦力が上がる。
本作ではロザリオは市販してないので少々入手しにくいが、【ヤリスキル】を育てているなら作ってみよう。
 
【タイガーランス】からレアドロップとして入手できる。
これと【ネコずな】2つ、【みがきずな】2つを錬金すると【さじんのやり】ができる。

DQ10 Edit

Lv21より装備可能。基本攻撃力は28。ゾンビ系にダメージ+10%。

DQH Edit

【クリフト】専用のヤリ。
攻撃力:32、防御力:6。

余談 Edit

海外、特にキリスト教圏では「Holy Lance」と言えば聖遺物のロンギヌスの槍の事を指す意味合いもあるため、
冒頭の「FFのホーリーランス」は海外版では別の名前に差し替えられている事情があるのだが、
DQのホーリーランスは何故かそのままHoly Lanceで海外でも通している。