【大国】

概要

DQ10における地域の分類用語。
ゲーム内では使用されていないが、関連書籍やオンラインの公式アプリで使用されている公式用語である。

DQ10オフライン

【アストルティア】に存在する五大陸の町の中で、【出身村】から【小国】を超えたさらに先にある都市のことを指す。
こちらはそれぞれに【城】が存在するので、小国とは異なり、問題なく「国」と言えるだろう。
 
小国と同じく、各国のおはなしをクリアすると君主から【キーエンブレム】を貰えるが、オフ版では先に5大陸すべての小国でキーエンブレムを取得し、なおかつ【破邪舟】?のシナリオまで終わらせていないと大国の城には入れず、大国のおはなしを進められない。ガートラントのみ城内に入ることは可能(玉座の間から先には入れない)。
大国の武器防具屋もそれまではラインナップがしょっぱい状態である。
このため【クエスト】の受注場所が大国の城の中である【魔法戦士】【賢者】は、必然的に破邪舟関連までストーリーを終わらせることも転職条件になっている。
各国共通の施設として【美容院】があるので、ストーリー進行前に一国でも足を踏み入れておくメリットはある。
 
該当するのは以下の通り。

大国のおはなしではそれぞれ【ボス級モンスター】とのバトルが2回発生するのが特徴。
大国はすべて順不同で回ることができるが、ガートラントのおはなしでは【マイユ】、メギストリスのおはなしでは【ラグアス】が加入するので、先にこれらの2国を攻略すると有利である。またボスの【天魔クァバルナ】の強さから、ドルワームのおはなしは最後に攻略することが推奨されている。
【公式ガイドブック】での推奨順はガートラント→メギストリス→ヴェリナード→カミハルムイ→ドルワームとなっている。

DQ10オンライン

こちらでは、小国と大国をすべて順不同で攻略することができる。