【マサール】

DQ6

終盤に登場する【大賢者】で、兄の方。名前の由来は「賢る」あるいは【サマルトリア王子】から来ているのだろうか。CDシアターでの声優は塚田正昭。
英語版での名前はIsaac。
 
弟の【クリムト】と共に海底の【ポセイドン城】を訪れたり、【デスタムーア】の作った世界に大穴を開け、さらにデスタムーアの城の下にそびえる画面オーバーの岩山を崩壊させて城を地上に落とすというおそらくゲーム中最強の破壊力を持ち、【嘆きの牢獄】に幽閉されていたときにも強い精神力で魔王の誘いを断る猛者。すごいよ!!マサールさん。
パーティに同行することは無いので弟よりもちょっと影は薄いが、実力はマサールの方が上。
デスタムーアが恐れ、その力を欲しがったのも納得である。

この兄弟は生まれつき2つの地点を繋げる力、いわゆる【旅の扉】を作る力を持っていたとのことだが、他シリーズの扉も彼らのような異能者が作ったものなのだろうか?
 
ちなみに、岩山を崩すときは「オー エイザンメイザン レイスパラン ジェムネイバン」という謎の呪文を唱えている。
6には、このような謎の怪しい呪文がたびたび出てくる。

DQ5(PS2版)

仲間モンスターのくさったしたいの、2体目の名前となっている。
まさか、大賢者マサールの変わり果てた姿、なんてことはないだろうが…。