【モルボンバ島】

DQMJ

【グランプール諸島】の一つ。
Gピットとほこらのある島の中では最後に訪れる島である。
危険度Sの表示のとおり、鬱蒼としたジャングルに覆われた生存競争の厳しそうな島で、
【ボストロール】【アルゴングレート】など、レアポップも大型のモンスターである。
前者は一度しか戦えないので注意。後者は固有スキル【いきふうじガード】を所持している。
また、【じんめんじゅ】と1度きりのボストロールが【アースガード】を、
【アルゴリザード】【ポイズンガード】を、【デンデン竜】【ほのおブレスガード】を所持している。
スキルコンプを狙う人は結構お世話になるだろう。
 
夜になるとラフレシアのような花に近づくとたまにAランクモンスターである【フラワーゾンビ】が現れる。
また、夜間のみGピットの近くの梯子を登り、ほこらに向かうつり橋を渡った先で口笛を吹くとフラワーゾンビ(昼間は【コングヘッド】)か【メタルスライム】以外は出現しない。
フラワーゾンビとコングヘッドは【配合】の際に便利なのでこのテクニックを知っておくと楽。
もっともジョーカーズGPも終了した今、DQMJをやる人は少ないだろうが…
 
ここのボスは【まおうのつかい】。高い攻撃力で2回攻撃を繰り出す強敵だ。
倒すと【ステルス】が使えるようになる。
なお、【レガリス島】の攻略が終わってない場合はボスが【グレイトドラゴン】になる。
 
この島では【アロマ】と遭遇するイベントがあり、その際に「【マデュライト】を9個集めた」と自慢されるのだが、このイベントの前にマデュライトを10個集めて彼女の先を越すことも可能。しかし、こちらが既にマデュライトを10個集めていてもイベントの内容は変わらない。