【ラッド】

DQ11 Edit

【ダーハルーネの町】にいる、【ヤヒム】の親友。宿屋の息子。英語版での名前はBenigno。
原語版の名は「ガキ」などを意味するladから来ている可能性があり、英語版ではそこから悪い印象を取り除く意図なのか、イタリア語で「良い(男の)子」という意味の名が与えられた。
 
ヤヒムの声が出なくなった時は、治してあげたい一心で【ベロニカ】の杖をひったくるという、少々暴走気味なところがあるが、友達思いの根はいいヤツである。
PS4版では杖を【カミュ】に没収されるまで、ベロニカとにらみ合っている。
一方、3DS版では強引に杖を奪還しようとするベロニカと壮絶な奪い合いを繰り広げる。やはりカミュが介入して事態は収束する。
この一連のシーンを普段着のまま迎えるか、着ぐるみで迎えるか、猫フリークにとっては重要な局面。
 
世界に異変が起こった後だと、【海底王国ムウレア】から避難してきた魚人の子供と仲良くなっている。
そして【覇海軍王ジャコラ】を倒した後だと、ムウレアに人が戻っているという話を聞け、これが異変後でも再びムウレアに行けるようになるヒントとなっている。
 
3DS版では肌が物凄く黒く、服装が民族衣装っぽくなっている。
ヤヒムより1センチ背が低いのを気にしており、髪をツンツン立てている。(PS4版のまめちしきより)