Top > 【倉庫の壺】

【倉庫の壺】

トルネコ2、3 Edit

トルネコ2以降に登場する壺。
中身は常に空で、アイテムを入れても容量が減るだけで、やはり空。
その効果は「入れたアイテムを【倉庫】に送る」というもの。
それだけ聞くと【リレミトの巻物】の下位互換と思えるが、
こちらは「レアアイテムを見つけたけど、まだ冒険したいからアイテムだけ送る」という使い方がある。
【ちいさなメダル】等、重要ではあるが冒険の役に立たないアイテムはこれで送るとすっきりする。
巻物と違って、マホトーンや封印状態でも機能するという利点もある。
ただし、【ガーゴイルの店】の商品は送れず、倉庫がいっぱいの状態、【泥棒】状態だと送れず、足元に落ちる。
また壺の中に壺は入らないので、壺を送ることもできない。
 
【催眠攻撃】でメイン装備をこれに入れられたりすると、投げられて消滅するよりはマシだが、非常にやるせない気分になる。
また、未識別時には攻略に重要なアイテムを入れないようにしよう。

少年ヤンガス Edit

表記が『壺』から『壷』になった以外はトルネコシリーズと変わらず。
今作ではダンジョン内にいる間は別のダンジョンに移動してもステータスが継続されるシステムだが、これを利用して持ち込み不可ダンジョンの攻略に役立てることができる。
やり方は以下の通り。

  • 壷の容量分の装備・アイテムを持ち込んで持ち込み不可ダンジョンの入口があるダンジョンへ向かう。
  • 出来るだけレベルを上げる。
  • 目的のダンジョンへの階段まで辿り着いたらこの壷で手持ちのアイテムを倉庫に送る。
  • 残った倉庫の壷を足元に置くなり捨てるなりして階段を降りる。

利点は高ステータスを維持してダンジョンに臨めるので特に序盤戦が格段に楽になる。
仲間モンスターの協力が必要な場合は連れて行くこと。牧舎名簿に登録していれば「かえす」でちゃんと牧舎に戻っているのでその点はご安心を。
注意点としてゴールドは必ず預けてくること、ダンジョン内では決してゴールドを拾ってはならないこと。
ゴールドは捨てることができないので拾ってしまったらその時点で破綻する。