Top > 【古代の遺跡】

【古代の遺跡】

DQ5 Edit

【ラインハット】の東にあるダンジョン。幼年時代ラストとなる場所。
 
誘拐された【ヘンリー】を救出するために訪れることになるが、予めさらわれたことを【パパス】に報告しないと、入口を塞がれていて入れない。
その時の人さらいたちのやり取りも、主人公を「親とはぐれてきた子供」と見ているらしく、さらって「神殿に」送り込もうとするが、相方が「むやみやたらに身分のわからんガキをさらうなと言われているだろう」と言いだし、結果的に主人公をつっけんどんに追い払うという物である。
すぐにパパスに伝えてしまうと見ることができないので割とレアなイベントだが、人さらいたちの背後にいる存在を匂わせる証言である。
 
中は結構複雑で、ハードの進化を活用した立体感ある構造になっている。段差のつながりと地形の高低差を見て、どの道を進むべきか観察しながら進んでいこう。
魔物も【わらいぶくろ】×2+【ホイミスライム】×3+【がいこつへい】の組み合わせが厄介なので、しっかり装備してないと苦戦を強いられることになる。
遺跡内部ではヘンリーを攫った山賊が酔っ払っている姿を見ることもできる。
ただ、主人公のことはベビーパンサーを連れていることもあり魔族と勘違いしている。
なお、出入り口のマップは非エンカウント地帯になっている。その為、毒のダメージも受けない。
 
奥に進み、パパスと出会うと(会ったときはこいと戦っている)彼がNPCの形で仲間になり、その圧倒的な力で魔物を蹴散らし、主人公が傷つけばMP消費0の実質ベホマのホイミをかけてくれるので安心して戦える。ただ、遺跡の外には出られなくなるのでアイテムの売買等をしたいときには注意。
さらに奥に進むと、ヘンリーが牢に閉じ込められているが、パパスが力ずくで牢の扉を破壊し、主人公とヘンリーは追手と戦うパパスに命じられ逃げることになる。
なお、この時点以降、ザコ敵が一切出現しなくなる。青年時代でもエンカウントが消失したままなので、ここを最後に【カパーラナーガ】【ダークアイ】にはリメイク版のすごろく場でしか遭遇できなくなる。取り逃すと厄介なので1体は倒しておこう。
このダンジョンは青年時代に再訪することができるが、このときはボートがなく、探索範囲が限られる。そのためボートで行ける範囲の宝箱は幼年時代に回収しておかないと取れなくなる点に注意。
遺跡からの脱出を図る際に再び山賊たちの元を訪れると、酔いつぶれて寝てしまっている。
 
出口付近では【ゲマ】が主人公たちを待ち構えており戦闘になるが、普通にやってればどんなにやっても勝てないのでさっさと負けてしまおう。
全滅するとパパスが駆けつけ【ジャミ】【ゴンズ】をあっさり片付けるが主人公を人質に取られ、剣を置きジャミ、ゴンズの激しい殴打にただ耐える
なお、このときのジャミとゴンズは後にボスとして登場するときとはパラメータが異なる。

HPMP攻撃力守備力素早さ特殊行動
ジャミ1807511635ラリホーマ
ゴンズ17008512625なし

PS2版ではリアルにそれが映し出されるので鬱になったプレイヤーも多いだろう。
そして最後、主人公にマーサを救う望みを託すとゲマの炎によって葬られてしまう
主人公に、そしてプレイヤーにとってトラウマになる、DQ5で一番残酷なシーンである。
その後主人公とヘンリーは【光の教団】の神殿の奴隷にされてしまい、ここで幼年時代が終了する。
 
SFC版では、イベントで「主人公たちが(たいてい)負ける」のと「パパスが負ける」ことで2回も全滅判定が発生しており、結果、この時に所持金が1/4にまで減ってしまう。
事前に、ラインハットで武具を買えるだけ買い、所持金を使い切っておくと楽。
この全滅判定はリメイク版では全て削除されており、お金が減ることはない。
主人公は大神殿で長い奴隷生活を強いられることになるが、何故かそれでも所持金は1G足りとも減ることは無いので安心しよう。

青年時代 Edit

一人の戦士が「ここから多くの人々が光の国に行った」と、真実を知らず光の国に行くためにやってきた姿が見られる。
また、ヘンリーが閉じ込められていた牢屋には骸骨が放置されているが、誰のものかは分からない。
山賊たちのいた場所に白骨死体が転がっており、リメイク版でヘンリーを連れてくると、彼がこの白骨を山賊たちの成れの果てだと推察する。
オラクルベリーに捕まっている山賊の1人の寝言から考えると、かなり可能性は高い。

小説版 Edit

山賊のリーダー格である男が病で亡くした子供の想い出を語り、リュカ(主人公)を魔物では無いと気付きながらもヘンリーの居場所を教えるといったシーンもあった。
そしてリュカが初めて酒を飲まされたシーンでもある。

知られざる伝説 Edit

ドラゴンクエストV【知られざる伝説】によれば、ここがかつてシームズ王が治める国家であった。
ファキームという大臣が、救国の英雄となるまでの顛末が語られている。