【大けんじゃの杖】

DQ9 Edit

杖系武器の一種。攻撃力は80で、攻撃魔力も20上がる。MP吸収率は8.5%。
戦闘中に使用すると、けんじゃの杖と同様に【バーハ】の効果を持つ。
入手方法は【けんじゃの杖】+【けんじゃのせいすい】×3+【しんかのひせき】による錬金のみ。
MP吸収率は最強クラスの杖には及ばないが、あちらは攻撃魔力をアップする能力を持たない事を考えれば、しんかのひせきを一つ消費してでも作る価値はあるといえる。
とりあえずこの名前から察するに、この杖はあの【大賢者】が所有していたものなのだろうか。

DQ11 Edit

表記は「大賢者の杖」。
【賢者の杖】の強化版である両手杖。
道具として使うと【フバーハ】の効果。

-+1+2+3
攻撃力63677176
攻撃魔力70727578
回復魔力57596163
MP吸収率14%

【ふしぎな鍛冶】で作成。レシピは【大賢者黙示録】に記載。
素材は【巨竜樹の枝】x3+【まほうの樹木】x2+【けんじゃのせいすい】x2+【さとりそう】x1。
レシピの関係で入手可能になるのは過ぎ去りし時を求めた後で、【さいごのカギ】入手後になる。
 
レシピ入手直後に作ればそれなりに強い杖ではあるものの、クリア後で手に入る両手杖の中では弱い部類に入るスペックなので、使用期間はさほど長くはない。
3DS版では、クエスト【私はシンシア】で必要となる。+値は関係なく、失う事もないのでとりあえず作っておこう。
ただし武器自体はSランクなので【ヨッチ族】の武器で出てくるのは諦めるか、いっそのこと【時渡りの迷宮】をクリアするまでこれを作るのは放置してもいい。