【悪霊の神々】

DQ2 Edit

この作品の【サブタイトル】
ラスボスである【シドー】を連想させる言葉でもあるが、神々とあるので基本的に【アトラス】【バズズ】【ベリアル】の3匹のことを指すことが多い。
この3匹は、作品内ではハーゴンの護衛として登場するのみだが、それぞれ元ネタの神話では高位の巨人や魔神(他の神から不興を買ったり、他の宗教から邪神とみなされたりした存在でもあるが)なので、神の一柱として見るのもあながち間違いではない。
また、バズズの元ネタであるパズズは悪霊の王ともいわれるので、悪霊の神々という呼び方はそこに由来していると思われる。
同様の構成は、DQMBでは【ロンダルキアの悪魔達】と呼ばれていた。

ドラクエの中でもトリオとして高い知名度を誇り、大体この三匹が揃って登場したらどこかしらでチームを組んでる事が多い仲良しトリオである。
意外な事に同時にこのトリオに相対する機会は原作のDQ2を含めてあまりなかったのだが、DQMBを皮切りに外伝作品でこのチームが出てき始めてから徐々に浸透してきたようだ。
立場としては大ボスではないが強力な敵という立ち位置で主人公に立ちふさがる事が多い。
モンスターズシリーズでは他国マスターの所有するチームという形式が大半である。

DQ10 Edit

魔法の迷宮で「悪霊の神々」コイン(カード)を使用すると、アトラス、バズズ、ベリアルが同時に登場(3体の強バージョンもある)。
【冥王ネルゲル】の強バージョンでも、途中でこの3体が同時に呼び出される。

DQH Edit

クリア後の宝の地図ではアトラスがボスになっているところもあり、増援でバズズとベリアルが登場。
【ディルク】によって彼らのユニット名が悪霊の神々だと言及された。

DQH2 Edit

伝説の兵器を求めて試練のほこらを訪ねた際、【神々の秘宝】を使用した【ガゴラ】に呼び出される形で登場。どうやらガゴラとは知り合いの模様。
3匹からの試練を乗り越えないと伝説の兵器を手にすることはできないという。
 
まずはバズズからの試練で5分以内に【モンスターコイン】の枠を満タンにする試練が課せられる。
それを乗り越えると今度ベリアルから魔物の群れから【ベビーサタン】を護衛しつつ魔物を全滅させる試練となる。
それらを乗り越えて最後はアトラスと直接対決する試練となる。アトラスの試練は一定以上ダメージを与えれば成功となる。
そして彼らの試練を乗り越えるとめでたく伝説の兵器が収められた【不思議な小箱】をガゴラから授けられる。
 
本作ではイベントでアトラスを操作できる上にクリア後はモンスターコインの関係でバズズやべリアルも操作可能。あの伝説の3悪魔を自分の手で操れるのである。
 
なおクリア後の【時空の迷宮】ではこれら3匹の強化版と戦える。
まずは【バズズ・強】【ベリアル・強】と戦いこれに勝つと今度は【アトラス・強】と戦うことになる。