【消えたカメさま】

DQ11(3DS版)・DQ11S

【冒険の書の世界】【エテーネの村】で受けられる【クエスト】
 
村人のほとんどが姿を消し、守り神である【カメさま】まで魔物にさらわれたため、それを救出することが依頼内容。
お告げによると、カメさまは【ネクロゴンド】なる異世界の城、つまり【バラモスの城】まで連れて行かれたという。
依頼を受けると【ルーラストーン】が貰える。
 
バラモスの城の奥で魔物たちがカメさまを取り囲んでいるので、【あくま神官】【シャーマン】【エビルマージ】と戦闘になる。
なお、バラモス城は最初とその後のどちらを使ってもOK。
前者ならクエストクリア後ならモンスターが出ないため安全に目的地までたどり着ける。
救出すると自動的にルーラストーンでエテーネまで移動しクエストクリアとなる。
報酬は【きせきのしずく】
 
元ネタはDQ10の「オフラインモードのつづき」の最終イベント。
主人公が村にやってくることがお告げで予言されている、主人公が来るのが遅いと村人から文句を言われる、依頼を受けるとルーラストーンが渡されるのは元ネタ通り。
依頼主の【チャツカ】もDQ10と同一人物のようだが外見が異なり、DQ11では汎用キャラの顔・衣装になっている。