Top > 【鋼のプロテクター】

【鋼のプロテクター】

ダイの大冒険 Edit

【ドラゴンクエスト ダイの大冒険】に登場する【ダイ】の防具。
【クロコダイン】を倒した後に、ロモス国王の【シナナ】から送られた。
 
ダイが装備している布の服の上から装着しており、胸部と左肩を繋ぐ鋼板が左胸の円形プレートで心臓を守るようになっている。マントも付いている。
 
【ヒュンケル】との初戦でマントがボロボロになって以降は、マントは着用しなくなった。
円形のプレートはヒュンケルとの2戦目において、【ブラッディースクライド】で壊されたが、
戦闘終了後、バダックに修復してもらった。

ヒュンケルとの2度目の戦いでは【くさりかたびら】も併用している。
つまり下からくさりかたびら、ぬののふく、はがねのプロテクターと3枚重ねで着用していた。

【フレイザード】との決戦では【氷炎爆花散】で肩当てに加え、冠も破損した。

原作での使用は、フレイザード戦までだが、アニメ版では、フレイザード撃破後と【ベンガーナ】【騎士の鎧】を購入する間に起きた劇場版第3作目が最後の使用になった。尚、肩当ては修復されたが、冠は修復されなかった。
 
守っているのは胸部だけで、本編では【てつのむねあて】が近い。