Top > 【風の迷宮】

【風の迷宮】

DQ7 Edit

DISC2で【風のローブ】を求めて攻略することになる、非常に複雑な構造のダンジョン。
【始祖たちの村】【封印のほこら】からワープした先にある。
立体構造というかつてないタイプのダンジョンのため、画面を引きながら移動しないと確実に迷う。
ある程度進んでいくと穴があり、その穴に落ちると次の層へ移動できる魔法陣がある。
ダンジョン自体は短いので、コツを掴めばすいすい進んで行くことが可能。
 
ボスの【ネンガル】は高い攻撃力で【つるぎのまい】を使う強敵だったりするため、7の難関ダンジョンによくあげられる。
救いなのは、エンカウント率が低く脅威となるザコがほとんどいないため、道中での全滅はまずないということだろう。
 
【ケルベロス】はここにしか出現しない他、中級モンスター職の心を落とすモンスターが【ゲリュオン】【アンドレアル】【しにがみきぞく】の3種も出現するため入り浸る人もいるとか。
 
なお、視点を回しっぱなしで歩いていると低確率で空中を歩き出してしまうという怪現象が発生する。
この状態だと迷宮の壁に斜めから突っ込むとすり抜けてしまい、二度と迷宮に戻れなくなる。
脱出するには【リレミト】を使用するか、【聖風の光球】を使用するしかない。

3DS版 Edit

他のダンジョンと比べて立体的な構図になっているためか、
【シンボルエンカウント】形式が技術的に難しいようで、【烈風の神殿】とここだけが【ランダムエンカウント】になっている。
構造が鬼畜だった3フロア目が簡略化されている。