Top > モンスター > 【クルーダスト】

モンスター/【クルーダスト】

FF5 Edit

Lv17、HP240、MP100、種族:なし。
攻撃力21、物理倍率3、素早さ15、魔力0。
防御力0、回避力0、魔法防御5、魔法回避0。
弱点属性:冷気・風・水。無効化属性:それら以外。カテゴリ弱点:音波系およびモンスター系(青魔法、暗黒魔法、はなつ、あやつる)。
有効な状態異常:暗闇のみ。
行動:たたかう/得意技>スリップ/フラッシュ(残り一体時)。
操る:たたかう/フラッシュ。はなつ:フラッシュ。
盗み:通常枠ポーション/レア枠目薬。落とすアイテム:なし。
EXP:130。獲得ギル:120。
ボス系耐性なし。

火力船の乗組員が死後に亡霊と化したもの。crew dustか?
集団で登場し、スリップを中心に用いるが、1体だけになると暗闇効果のフラッシュを使用する。
ラーニングする気がなければ弱点の冷気、風属性魔法ですぐ倒そう。

いかにもアンデッドな設定だが、実際にはアンデッドではない。
フラッシュラーニング目的でもなければ、早々に潰したほうが楽。

こいつが一体になるとフラッシュを使ってくることは、カルナックで聞くことが出来る。
火力船クリア後にドルムキマイラの警告をしてくれる家です。

クルーダストって魔物を
知ってるかい?
1ぴきになると、フラッシュを
うってくるんだ。てごわいぜ!
  • 乗組員の亡霊という設定が正しいなら、この人はどこでそれを知ったんだろう?
    まだクリスタルがひび割れる前に聞ける台詞なのだが…。
  • 火力船自体はバッツ達が来る以前からあって、のだと思われる。
    ただそんな乗組員の亡霊達がウヨウヨしているのはどうかと思うが。
    建造、竣工時やその後にそれだけの死亡事故があったのなら大問題である。
    そんな船には乗りたくないよ。
    • ゲーム中では火力船にしか出てこないが、プレイヤーの目に触れないところで火力船以外の場所にクルーダストがいたのかも知れない。
  • 「てごわいぜ」と評価されている割に、実際のステータスは凡庸であり、
    フラッシュも暗闇にされるだけでダメージは受けない。
    手ごわいと言うより鬱陶しいと表現した方がふさわしいのでは…。
    • ボルターガイストが炎氷雷属性が効かないから、「エアロ」を覚えさせてない限り物理攻撃するしかない。
      そんな時にコイツに暗闇状態にされたら面倒ったらありゃしないわな。
      全体ブリザラで一掃しようにもボルターガイストに吸収される。
      コイツ自体も属性攻撃はほとんど無効化されるし、そう言う意味で手強いって意味じゃないかな。尤も火力船に出現するぐらいだから初見でも氷属性が弱点ってわかるだろうけど。
      個人的には、3属性が効かずたまに回避もする上に混乱攻撃も使うボルターガイストの方が手強いと思ったが。

こいつは最初から1体で出てくる事も多い。もちろん開幕フラッシュもあり。
この時点では必中技なんてほぼないので、そのせいでいちいち暗闇を回復しなけれならないのが鬱陶しい。
ほぼガン逃げするなら気にならないだろうけど。
火力船に入る際は、目薬を多めに持っておこう。

  • クルーダストは必ず2体以上か別のモンスターとの組で出現するため、開幕フラッシュなんてことはないので安心していい。
  • 幸いなことにここに来るまでに1個は銀縁眼鏡が手に入るため、あらかじめナイトなどの打撃係に装備させておくといい。
    ただしラーニングは実際に暗闇にならないと失敗するのでそこだけ注意しよう。
  • ブロックスから眼鏡を盗めるので、全員フラッシュ無効にも出来る。人数分揃えておきたい。
    ラーニング担当以外には装備させておこう。

メタモルファが変身する姿の1つ。
使用する技はフラッシュ。

FF5では珍しいリフレク耐性を持つ敵キャラ。調合ドラゴンアーマー(竜の牙フェニックスの尾)ならばリフレク耐性を無視してリフレクがかけられる。

  • スマホ版ではドラゴンアーマーでもリフレク不可。