Top > モンスター > 【ダブルハガー】

モンスター/【ダブルハガー】

FF8 Edit

jelleye.jpg

セントラ地方の一部に出現。
形態変化」により、物理・魔法防御形態と絶対防御形態なる状態になる事が可能。
理論上(物理防御形態では体力が10倍、魔法防御形態では精神が10倍される)物理防御形態での体力は390、魔法防御形態ではなんと1300!!!
・・・なのだが全く脅威を感じた事はない。
ちなみに、絶対防御形態では前述した2つの能力がそれぞれ4倍される。

  • 数値が10倍になるんじゃなくて与えるダメージが1/10になるんじゃなかったか?
    • パラメータが「255」の壁を越えることは考えづらいため、「プロテス」や「シェル」状態のような処理がなされているものと思われる。

3属性の攻撃魔法を得意とする。ドローできる魔法も3属性のもののみ。セントラくんだりまで来たのにガルバディア兵未満の価値。
普通に倒すと魔石系のアイテムしか落とさないが、ぶんどるといやしの水を取れる。
ただしこいつと癒しは一つも結びつかない。
混乱とストップ以外はどれも割と効くが、わざわざ状態異常にする敵ではない。

  • 物理防御形態になられたら、攻撃もかねてセイレーンあたりを召喚してもいい。ほとんど何もしなくなる。

カード使用で稀にレアカードとして風神・雷神が手に入る事がある。

ライブラの解説文

バトル中、どんどん行動が変化するモンスター
行動が変化するにしたがって、使ってくる魔法も炎系・冷気系・雷系へと変化してゆく

カード Edit

レベル2のモンスターカード。
数字配列は ←:7・↑:3・→:2・↓:1。
カード変化魔石×1を精製できる。