Top > モンスター > 【曹長】

モンスター/【曹長】

キャラクター/【アモダ曹長】

FF6 Edit

ゲーム内の表記は「そうちょう
幻獣防衛イベントで登場する帝国兵の精鋭部隊*1
同系統に帝国兵下級兵士コマンダーソルジャーサージェントがいる。
「たたかう」で攻撃すると、2倍強化物理攻撃の「ふりあげる」でカウンター攻撃をしてくる。
魔法やオリジナルコマンドで攻撃していこう。
人間種族なので毒属性に弱いため、バイオブラストを使うといい。

一見何の特徴もないただのザコ敵に思えるが、
コイツのカウンター発動率はなかなか高い。
人間の執念だね。

  • 一方でステータス異常耐性は全くないので、好きなように畳みかけられる。

こいつからは逃げられない。ヘビーアーマーと一緒に出た時は、こいつだけ倒せば逃げられる。
こいつは曹長だが、「軍曹」のサージェントより弱い。

  • 実際の軍隊社会(自○隊でも)じゃ曹長はよほど優秀な隊員じゃない限り、定年間近だったり、それなりに年のいった人ばかりかも。
    ケフカはそういった彼らに、手柄のチャンスを与えたのか、はたまた人員整理か…
  • 逆に考えれば、尉官に任官前の若い曹長の可能性の方が高いかも。いわゆる頭でっかちのキャリア幹部候補生的な…いくらなんでも定年間近だとしても戦闘経験は積んでいるだろうからもうちょっとましな戦いになるだろ…
    • 「サージェント」じゃなくてわざわざ曹長を運用する辺り、人員整理が正しいかもね。まあ、逃げられない分ウザさは曹長の方が上だけど。
  • 封魔壁でのケフカ曰く、ティナをリターナーに引き渡して封魔壁を開かせるまでがシナリオの内だったらしいので、この攻勢も芝居の内だったのかも?

盗むと通常はポーションだが、レア枠でミスリルソードが盗める事がある。

FF6(GBA版以降) Edit

通常出現するものは勿論、ご丁寧にもモンスター図鑑でも「幻獣を守れ!」が流れている。
また、魂の祠の第1グループの9戦目にヘビーアーマーとセットで2体現れる。

CCFF7 Edit

100人組手に出現する神羅兵の隊長系の敵。
銃とトンファーを装備しており、MP破壊弾?AP破壊弾?・ハイポーション・万能薬を使用する。
ポーションかハイポーションを確実に盗める。落とすものも同じだがかなりの低確率。
ちなみにウータイ兵系の曹長?というのも存在する。

FFL Edit

*1 NTT出版 基本知識編 107頁