裏技・バグ/【養殖】

FFT Edit

FFT鬼畜プレイの一つ。
名称はVジャンプの公式攻略本から。
密猟を付けた状態で敵を倒すと密猟完了となるわけだが、当然強いアイテムを密猟出来る敵ほど出現率が低く、
しかもレアアイテム目当てだとそうそう手に入ったりはしない。
そんなわけで使われたのがこの方法。
先に手に入れたいアイテムを持つモンスター種の最下位モンスター(である必要は無いが)を捕まえ、
卵を産ませ、増殖させて欲しいアイテムを密猟出来るモンスターが生まれたところで戦闘に出して密猟する。
これだと比較的簡単に欲しいアイテムが手に入るので便利。
鬼畜プレーであるらしいが、きっと殆どのプレイヤーがやっていると思われる。

  • ヒュドラ系やうりぼう系に使われることが多い。そして空きを作るために除名されるマ(ry
  • 知らないうちに密猟バグで店頭アイテムが充実してしまい、ほとんど養殖の経験のないプレイヤーも少なくないと思う。俺とか。
  • まあこれを鬼畜と言うのなら、現代社会ではほとんどの食物が鬼畜由来になるわけで。
    • 俺は牛肉を食べる際にわざわざ牛を仲間にした覚えはないんだが…これが鬼畜だと言われるのは曲がりなりにも戦闘などで共闘する「仲間」であるモンスターをアイテムのために殺害するからじゃないのかね?流石にランダムバトルで登場したモンスターを密猟する事を鬼畜だと言うヤツはそうそうおらんだろうし。
      • 消費者にとっちゃ肉でしかないが、畜産家にとって家畜は財産であると同時に家族(仲間)でもある。
        ・・・まあ、真に鬼畜なのは殺す行為でなく、殺すことを正当化するシステムであるというべきじゃないかな
  • ちなみにタクティクスオウガにも似たシステムがあって、特定のモンスターを特定のレベルに育ててからショップで売り飛ばすと売り飛ばした分だけ特殊アイテムが買えた(ドラゴンだとSTR10アップのドラゴンステーキ、オクトパスだとMEN10アップのタコヤキなど)。ショップで加工したのか?
    ちなみにそれ以外のモンスターだと単に売り払った分の現金がもらえるだけである。仲間が売り払えるってのも結構斬新だよな…
    • 聖剣伝説LOMにも仲間モンスターを売払うシステムがある。高額で買い取ってもらえる種族がいる為、稼ぎとしてよく利用される。
  • うりぼうみたいな養殖用っぽいモンスターがいるし、制作側も意図したプレースタイルのような気もするw
    同じ攻略本に紹介されてた人間ユニット相手の追い剥ぎのほうが鬼畜度は高い

発売当時の「電撃プレイステーション」に載ってた「すくすくラムザ君」という漫画では、
ラムザが呑気に豚の養殖ばかりやってたためか、
アグリアスに怒られたり「養豚業者の人」と呼ばれていた。

  • 他にポピュラーなのは植林ドラゴンテイマーだろうか。上位互換品があるせいか牧場経営はあまり流行らない様子。それ以外のモンスターにいたっては見向きもされないだろう。
    どうでもいいがこの世界のモンスターは全種無性生殖(もしくは単為生殖?)できるようだ。

PS版では自軍ユニット枠が16しかないので、終盤になると養殖枠の確保が難しくなる。
(固定ユニット15名、一体しかいないビブロスを含めるとちょうど16名)
固定ユニットを除名したくないなら、サブイベントで仲間を増やす前に欲しいものを手に入れておきたい。
クラウド労働八号を後回しにするのがお勧め。
汎用キャラは戦士斡旋所でいつでも雇えるため、彼らを一旦除名して枠を空けるのも一つの手。
 
PSP版の場合は自軍ユニット枠が24もあるので気にする必要は無い。

裏技というよりはテクニックの類だと思うが。

卵を産ませる際には、敵の出ない拠点が隣接しているところを延々往復することになる。
そういう場所はいくつかあるが、距離の短いルザリアゴルランド間がお勧め。

  • 日数がどんどん経過するので儲け話と並んで獅子戦争が長期化する原因にもなる。

なお本作のモンスターの中でワイルドボーだけは決して野生で出現しないため、その密猟アイテムに関してはこのテクニックを利用する以外の入手手段が存在しない。
つまり制作者側が初めから意図した仕様である。
こういうプレイヤー自身の黒さを試すようなシステムは上記の通り前作やその前の作品にも見られるあたり、制作者のドSぶりがよく分かる。

正式加入するボコも他の汎用チョコボ同様卵を産んでいくため、養殖のジャマになる事も。
ボコを除名したほうが養殖効率は上がるが、勿論再加入はできない。
ビブロスと違い、加入を遅らせる事もできない。
それでもボコを使いたいなら、愛にすべてを。(養殖をしている奴が言えた台詞でも無いが……
 
ただ、赤チョコボの密猟から入手できるバレッタは有用である。