音楽/【The Encounter】

主にディズニーヴィランがボスとして闘う際のボス戦BGM。曲名の和訳は「遭遇」、更に意訳するなら「対決」だろう。
KHIの「The Deep End」を引き継ぐような激しく、そして大ボスにふさわしい熱い曲調が特徴。

KHII

ブギースカーハデスジャファーMCPとの戦闘曲。ディズニーキャラクターの大ボス級(というかヴィラン)との対決に用いられている。
唯一の例外がトワイライトタウン(3回目)の屋敷前でのノーバディ戦。これもディズニーキャラクターの中でのある意味最大のキャラクターである王様(ミッキー)が参戦するので上記のパターンに合っていないとも言えない……いややっぱ合ってないか。
 
人気の曲だったのか、後のシリーズにも度々登場している。

BbS

The Encounter -Birth by Sleep Version-

アレンジを加えて再登場。KHIIのものと比較すると重厚さが強調されている。
マレフィセントガントゥ大尉フック船長との対決の際のBGM。
フックはヴェントゥス編でも屈指の強ボスであるため印象に残っているプレイヤーも多いかもしれない。

なお、この曲を含め既存曲のアレンジはサントラにほとんど収録されていなかったが、MoMにこちらのバージョンが収録されたことで曲名が判明した。

3D

ジュリアス戦のBGM。ついに裏ボス専用曲にまで格上げされてしまった
本作はディズニーキャラクターとの対戦が非常に少ないので、しかたがないといえばしかたがないのだが…。

  • そのおどろおどろしい出だしも、「何が来るんだ!?」という演出に一役買っているだろう。

χ

レイドボスのトライデントアンカー戦の戦闘曲。本作で初めてハートレスとの戦闘に使用された。
Uχでも同じくトライデントアンカー出現時に流れている。

KHIII

オリンポスアトラクションフローのチュートリアルとして出るロックトロール戦で登場。こちらはKH2.5で新録されたKHIIのものを流用している。

The Encounter -Metal Charge-

…だけと思いきや、サンフランソウキョウの初到着した際のベイブリッジでの戦闘にてメタリックにアレンジされて再登場。
しかも初めに出てくるハートレスを全て倒した後に奥から車を薙ぎ払って登場するメタリックトロールとの戦闘曲となっている。まさかの専用曲
序盤と終盤のディズニーワールドに登場した曲、終盤のディズニーワールドに再登場しアレンジされた曲として優遇されていたりする。

MoM

マレフィセントとのボスバトル曲として「The Encounter -Birth by Sleep Version-」が登場。