竹中昇(たけなかのぼる)

表サクセス

パワプロクンポケット2ドリルモグラーズ編)

 のボディガード。ボディーガードらしくサングラスと強面と黒服が特徴。29歳。*1
 ボディーガードとしての腕は優秀で、雇い主の為には何事も忠実に職務をこなす仕事人であり、駆に手を出す者には誰であろうと容赦なく暴力を振るう。表サクセスでも駆に手を出すと必ず彼にシバかれることになる。
 しかし実は曽根村とも結託しており、曽根村のドリルコーポレーション乗っ取り計画に加担している。更に裏では曽根村の命令で殺人までも行っており、殺人を犯して平然でいる等の非常に残忍であり腕前もプロ並み。ジョー・大鉄が曽根村の提案を拒否した際にも彼が車で轢殺して大鉄を始末している。駆のボディーガードだが、曽根村と結託する際は駆の側を離れ常に駆の側に居る訳では無い。
 だが弓子の暗殺時に主人公(2・2裏)神奈川に阻止され失敗すると竹中自身も曽根村により、プロペラ団に処分されてしまう。

 「『ゴミ』を、しょぶんしてまいりました。」

裏サクセス

パワプロクンポケット2(戦争編

 曽根村の部下でコマンド部隊の隊長として登場。曽根村の命令で主人公(2・2裏)が所属する補給部隊を度々襲撃。表と同様忠実に職務をこなす仕事人。
 『ダッシュ』パワポケ図鑑では「いや俺らも同じようなもんすよ、物資や装備が違うだけで…」と自らコメントして待遇の悪さを嘆いている。
 ちなみに表裏通して一度も一人称で喋る事がなく、一人称「俺」がわかるのはこのプロフィールのみである。

  • 回避ルートだとこいつの方が処分される -- 2014-05-29 (木) 05:44:14
  • なんだかかわいそうな奴だな。 -- 2018-10-06 (土) 22:14:13

*1 『パワプロクンポケット2 公式ガイド』(NTT出版、2000年)P.14