大鉄(だいてつ)

 主人公(2)の兄。2の攻略本によると、初登場時25歳。

 15年前にビッグになること夢見て家を飛び出し1度も帰っていない。

 初登場である『2』の時点では「ジョー・大鉄」と言う名前で登場。本名を使わず「ジョー」と言うあだ名を使っていた為に、実の弟と出会ってもお互いに気づくことはなかった。
 よく幸恵の小料理屋に顔を出しており親しい間柄であった。
 夢に敗れた所為か、真面目に働くのが馬鹿らしいと考えており色々と怪しい商売をしている。

 悪ぶっていたが、実際には善人で、纏った金を掴んだら足を洗うと考えていた模様。曽根村とは昔馴染みの知り合いであり、ある仕事を任せられるがそれが彼の運命を左右する。複雑なルートを経由すれば彼を改心させることができたが、改心させなかった場合は曽根村の指示により竹中によって暗殺されてしまう。
 祖母のハルとは折り合いが悪く、ハルを「ババア」と呼んで嫌っているが、基本的にはハルが厳しい性格な為にハルの前では頭が上がらない。正史は主人公(2)から紹介されたアロワナの仕事が上手く行かず、街中で偶然主人公(2)を見つけ、主人公(2)にその事について理不尽に文句を言って来る。するとそこへ今度は偶然にも祖母のハルが通り掛かり、ハルに大鉄だとばれ慌てて幸恵の小料理屋に逃げ込み、「逃げ出さなきゃならなくなったから金を貸してくれ」と幸恵に頼み込むが、あっさり断られ、更に幸恵の小料理屋の常連だった事から主人公(2)に逃げ場所がばれていた事で主人公(2)とハルにあっさり見つかってしまい、ハルに無理矢理実家に連れ戻され、ハルに厳しく叱られ真っ当な人生に戻る事と成る。又、主人公(2)に「ジョー」と名乗っていた為に主人公(2)に時々「ジョー兄さん」と呼ばれ、からかわれる事と成った事がEDで語られた。

 2以降の作品(5・8・11)にも再登場。幸恵の小料理屋で板前として働いている
 長らく幸恵との関係が噂されていたがポケ11公式Q&Aにて結婚していないと発表された。

忍者戦国編 Edit

 おみつの恋人として名前のみ登場。
 おみつに横恋慕するたかゆきに命を狙われるが、小角大神により事前に阻止されている。

大正冒険奇譚編 Edit

 貸金業者「取立てのジョー」で登場。『2』同様「ジョー」はあだ名で本名「大鉄」。『2』の頃の「ジョー・大鉄」同様ガラが悪い。
 主人公(裏)は彼に現在の貨幣価値で5000万円に相当する1万円の借金を背負い最終的には全額返済しなくてはならない。足りなければ野球人形のパーツで肩代わりする羽目に成る。
 最終日の関東大震災の直後に取り立てに来る執念深い性格をしている上に無傷で助かっていた。
 情け容赦ない行動と抜け目無さで暗黒時代を生き抜き大戦後は裏組織のボスに成った。

※簡単な意見交換にどうぞ

  • 家出したのが15年前ってどこで言われてたっけ? -- 2010-10-04 (月) 09:09:01
  • 15年前なら彼は11歳、そんな年齢で家をでていけるのか? -- 2010-10-04 (月) 12:15:02
  • ↑↑実家にうろついたときにハルばあちゃんが言ってます -- 2011-06-14 (火) 16:53:58
  • 1年目実家5回目のうろつきで「家を出て 15年、最後に便りが来てから 9年」と言われてる。 -- 2011-06-16 (木) 22:35:17
  • 小5であの歳までどう生活してきたのか。カタギじゃないとこに拾われたか? -- 2011-06-17 (金) 01:40:36
  • 曽根村とは20才近く年齢に開きがあるのに、タメ口で話してるって変じゃない? -- 2012-03-24 (土) 11:15:39
  • 年齢が絶対なのは高校までなのさ -- 2012-09-19 (水) 23:54:41