コメント/日本国内の安全な地域

Last-modified: 2024-05-01 (水) 19:37:19

日本国内の安全な地域

  • 兵庫県など、近畿地方はどうなんですか? -- 2023-03-12 (日) 16:07:07
    • 全滅でしょうなぁ。神戸に広島に岡山、人口密集地ばかりなのでゾンビが出たら全滅必至でしょう。淡路島か瀬戸内海の島々、あるいはそのまま四国まで脱出した方が得策ですね。もしくは中国山地あたりか鳥取や島根に逃げるのも良い。 -- 2023-03-12 (日) 18:16:03
      • やべ、広島と岡山は近畿じゃねーや。間違えた -- 2023-03-12 (日) 18:16:46
  • ゾンビが出たらと思うと怖いから拳銃でも買おう -- 2023-03-12 (日) 16:08:38
    • 日本の法律だと拳銃は買えないんよ。日本で合法的に買えるのはライフルとか散弾銃とか。非合法なら別だけど -- 2023-03-12 (日) 18:22:32
  • 長崎空港とかどうですかね? 海上にあって道は橋が一本のみ 5km以内に海上自衛隊基地と陸上自衛隊の駐屯地が2つあるから籠城してそう -- 2023-12-04 (月) 08:25:42
    • 電気についてもメガソーラーがあるのでほぼほぼ自給してるらしいですし 下水システも自己補完形なので安心してうんちできる -- 2023-12-04 (月) 08:29:35
    • ↑ああ、確かにあの空港は長崎県内……というか九州北部なら最強だと思うよ。そちらの言う通り洋上空港だし、自衛隊が近くにおるし、自衛隊が橋に防衛線構築すれば絶対陥落しない筈。電気と下水が自己完結なのは知らんかったが、だとしたら籠城拠点としては欠点無しやね……せっかくなんで今度ここの記事に追加しときますわ -- 2023-12-04 (月) 17:08:59
      • 大村湾自体が周辺に人口を多く抱える都市がないから本格的な籠城自体が必要ないかもしれないね。人口の少なさの一方で日本海側と九州の最大のネックとして、中韓からの不法移民船や脱出と東進を兼ねた軍事侵攻があるんだけど、大村湾は内湾だからそのリスクも小さそうだ。 -- 2023-12-06 (水) 01:00:45
      • 橋の先の市街地…大村市かな?グーグルアースと画像検索で確認した限りは、高層住宅が立ち並んでるわけでもなく、また駐車場や開けた土地が多いから不意打ちや包囲の危険性も低いだろうし、立ち回りしやすいかも。 -- 2023-12-06 (水) 01:09:48
      • https://www.5656map.jp/pop_15k.html#9.18/33.0055/129.9606 見た感じ人口密度だけはちょっと高そうなのよ、大村市。いやまぁ、地元住民じゃないから見当違いかもしれんけど。 -- 2023-12-06 (水) 10:35:00
      • 局所的に住宅が集中してるところはあるけれど、局所的だし、迂回も難しくないから脅威度は低めと見積もってる。むしろ南側の長崎方面がやばいな… -- 2023-12-06 (水) 21:12:51
      • なるほど。じゃ、ちょっと修正するわ。 -- 2023-12-06 (水) 21:32:12
      • ありがとう。こっちも追記しておいた。 -- 2023-12-07 (木) 23:55:31
    • 追記:長崎空港を追加しました。 -- 2023-12-05 (火) 15:50:46
      • 主木です。 あちょうどHOTDがやってた時に海自 大村基地に在籍してたので「長崎空港は最強じゃないかな...?」とか思っていたのありがとうございます。 大村基地はヘリ部隊なので長崎にヘリさえ移動させてしまえば少しの間ならヘリを使った救助や掃討も出来る強みがありますが長崎空港は格納庫がないので遅くても一ヶ月ぐらいで使い物にならないかと思料します。 -- 2023-12-20 (水) 10:48:19
  • 大阪府は大丈夫なのでしょうか?自分は堺市に住んでおり、「君と世界が終わる日に」というドラマから、ゾンビが怖くなってしまいました。親が仕事で帰りが遅い日は、ゾンビが湧いているのだろうか、大丈夫だろうか、と心配してしまいます。大阪府は大都市ですが人口密度は高いのでしょうか?学業で忙しく、調べる時間も学ぶ時間もないのです。教えていただければ幸いです。長文失礼しました。 -- 2023-12-30 (土) 03:08:06
    • 大阪はゾンビ出たら危ないですね……上の危険な地域の「2.大都市圏」にも乗せてますけど人口・人口密度ともにトップレベルで高いですし、どの市町とも人がかなり多く居ますんで、ゾンビの巣窟になるかも。ま、このサイトの存在意義を真っ向から否定する形にはなりますがゾンビは科学的に絶対発生しないので、ゾンビに怯える必要はないかと。それでも不安でしたら、避難場所を考えてみては?例えば籠城できそうな高層ビルとか大阪湾の埋め立て地とか、自衛隊の駐屯地だとか。 -- 2023-12-30 (土) 11:37:24
    • ゾンビに限らず、テロリズムや災害の発生時では、都市圏はその人口の多さそのものがリスクになりますね。食料や水に限らず、トイレや快適な就寝場所など、インフラの奪い合いになる可能性もあります。そういう意味で、避難場所を含めた、「他人とリソースの奪い合いを避けるために出来ること」を考えてみると良いかもしれません。また、阪神淡路大震災を経験した層が現役社会人に決して少なくないはずなので、東京に比べると対災害時の防災設備などは整っている可能性はあるでしょう。お住いの市役所や消防署などのHPを調べてみるといいと思います。またゾンビが出るか天変地異が起こるかどちらにせよ、おそらく徒歩か自転車での行動を余儀なくされるでしょう。毎日の行動範囲圏内において、迂回路や大通り・地盤軟弱地域を避けて帰宅が可能なルートを実際に通ってみることも備えになるはずです。 -- 2023-12-31 (日) 16:22:36
      • 私も東京都内在住ですが、外出先でゾンビが発生したら助かる気はしないですね…。「感染・パニックに巻き込まれる前にその場から急いで離れて帰宅する」「世間の一般人が自体を理解する前に水と缶詰等を可能な限り買い込む」「状況に変化が起こるまで自宅で籠城」だけが唯一の生存の道になると思っています。…となると、普段過ごしているうちにできることは、「水・食料・常備薬・衛生用品の備蓄」「交通が麻痺した際の帰還ルート」「それを可能にする体力づくり」になるでしょうか。 -- 2023-12-31 (日) 16:33:30
      • 妄想を妄想と笑われない範囲でできる備えというものは本当に少ないです。そして、何もない日常の時に実施するには時間とお金、そして手間がかかるのです。家族に「災害に備えてこうしたい」と伝えたところで、実際に大災害で長期のインフラ断絶や避難生活を経験した人でなければ本気で取り組んでくれる可能性は少ないでしょう…。ゾンビ災害やバイオテロリズムのような「他人と一緒にいること自体がリスク」になるような事態が発生した場合、家族は助からないだろうな…というのが私の正直な感想です。特に、「具合の悪そうな人」を助けようとする良識的・善性の人こそ真っ先に死んでしまう事態ですから。 -- 2023-12-31 (日) 16:42:03
  • 神戸ならポートアイランド、神戸空港もそこそこ使えそう -- 2024-01-07 (日) 02:49:57
    • いや、近隣の沿岸が軒並み人口超過密地帯な上に、唯一の出入り口三ノ宮も人口密集地なのがまずい。一度逃げ込んだら船を確保しない限りもう逃げ場は完全になくなる。急いで大坂~明石間を離れたいが、まず鳴門大橋は封鎖されてて通れない。そうなると北上して六甲山方面に逃げるのが確実。おそらく地形利用をした防衛線になる。理想を言えば、日本海側まで一気に逃げ切りたいが…。原付やロードバイクみたいな足の速い二輪で山間の市街地を突っ切るか、半月くらいかけて徒歩で山越えする必要があるね… -- 2024-01-09 (火) 19:58:32
  • もうだめだ…ネットも繋がりにくくなってる。 -- 2024-02-02 (金) 12:28:57
    • ロールプレイはよそでどうぞ -- 2024-02-04 (日) 20:21:55
    • カエレ!! -- 2024-03-01 (金) 01:05:09
  • なんか大阪の西成警察署だけ生きてそう -- 2024-02-13 (火) 11:06:28
    • 西成警察署ねぇ……そりゃ防備は日本の警察署で最強レベルだろうけど、あそこ人口過密地だから無理じゃねーかな。柵でも覆われてるけどワールドウォーZ(映画)みたくゾンビに柵上られて終わりな気がする。むしろ地方の警察署の方が、ほぼ無防備でも西成警察署よりかは安全だと思う。 -- 2024-02-13 (火) 16:31:20
      • 水と食料が安定して供給できないと安全な棺桶と変わらんからね…人口密集地だとゾンビに取り囲まれる前に路地単位で制圧次第バリケードで封鎖していって陣地を広げていかないと詰む。 -- 2024-02-13 (火) 20:30:05
      • あーまああそこ暴動多いしねえ 暴動で処理されるかー -- 2024-03-05 (火) 08:25:53
      • いや、暴動で処理されるのはあるかもしれんが、こっちが言ってるのは「西成署周辺は人口密度が高すぎる」って話なんだけど…… -- 2024-03-06 (水) 18:16:02
  • てか、俺愛媛県民なんやけど大丈夫ソ? -- 2024-03-05 (火) 08:30:16
    • 松山市の辺りに住んでるんだったら危ないんじゃないすかねぇ。松山、人口密度まぁまぁ高いくせに道路が無駄に入り組んでるし車幅狭いから、ゾンビが出れば車道は即渋滞して脱出困難になる気がする。まぁ、松山以外なら人口密度はそんなに高くないから、頑張って県の南に逃げるのがベストじゃないかね?松山より東か北に住んでるんだったら、無理して南に逃げる必要はないと思うけど。船持ってるんだったら瀬戸内海のどっかの有人島に逃げるのもいいと思うよ。 -- 2024-03-05 (火) 20:16:23
      • なるほど、 -- 2024-03-06 (水) 07:59:20
  • 編集の練習も兼ねて地図追加しました。 -- 2024-04-29 (月) 17:48:35
    • いいですね!地味だけどすごく嬉しいやつ。 -- 2024-05-01 (水) 19:37:19
  • 成田空港ってワンチャン安全地帯説ないかな。国際空港なんだから真っ先にゾンビ発生しそうなのは分かるけど、あそこ成田闘争とかテロ警戒とかの都合で、銃器NBCテロ対応の重装備した警官隊が750人も居るし、ゾンビ発生してもすぐ鎮圧できるんじゃないかしら(昔は1500人だったそうだけど)。しかも空港だから敷地は有刺鉄線で覆われてて、周りも郊外で人口密度そんなに高くないから、ゾンビ侵入も多くなさそうな訳で。24時間営業じゃないから、時間帯によっては利用者もかなり少ない可能性もある。もしも東京から逃げ込む場所選ぶのなら好立地では? まぁただ首都圏から高速道路で直通だから、国外脱出考えた避難民が押し寄せそうって問題はあるけど。あと1日の利用客数9万人らしいから、時間帯によっては全然安全じゃないかもね……って問題はある。 -- 2024-04-29 (月) 19:07:34
    • ……と思ったが待てよ、テロ警戒が厳重ってことは何か起きたら(テロ暴動ゾンビ発生全て)空港封鎖されるってことよな。成田空港って入り口に検問あるし、逃げ込むどころか締め出されるやんけ。スマン、やっぱ避難先にするにはリスク高過ぎるわ…… -- 2024-04-29 (月) 19:30:29
      • 空港のような重要インフラは市民が逃げ込む先としてアテにしないほうがよさげ。ただ厳戒態勢と検疫が間に合えば拠点として機能するはずだから、初動対処に成功したときは周辺地域は比較的安全になるかも。それまでが問題だよなー… -- 2024-04-30 (火) 00:12:12