遠距離武器
遠距離武器とは、主に遠距離から攻撃できる武器または武器に転用可能な物体の総称である。
銃器以外を主に取り扱う。
特性(要加筆・訂正)
標的から離れた状態での攻撃が可能。ゾンビに接近することなく対処できる為、感染のリスクを抑えられる。これが最大のメリット。
使いこなせれば頼もしいことこの上ないが、扱いに習熟が必要な上に矢弾の問題がついてまわり、そして本体の入手にも難を抱えている。
不動の的を狙う静的射撃と違い、動く目標を狙う動的射撃が主となるため、有効射程は短くなりがち。
主な入手先
スポーツ・武道品店、護身具専門店、ミリタリーショップ、通販等。
その他
遠距離武器一覧
弓・クロスボウ {Bow}
スリングショット(パチンコ){ Slingshot }
吹き矢 {Blowguns}
投擲 {Throw}
その他 {Other}
コメント
- 「君と世界が終わる日に」でもある様に、弓も矢も自作で作ればいいんじゃない? 弓矢の音、聞いた事ないけど、あんまり音しないんじゃない? -- 2022-07-01 (金) 19:17:02
- アホにも分かるように説明するとその辺に転がってるなるべくほっそい棒を勢いを強くしたり弱くしたり何度も振り回せば空気を切る音が出ること、勢いが強いほど音が大きくなる事に気づくだろ(ついでに降るときの疲れ方の違いにも)それがおもちゃの弓と武器になる弓の違いだ あんまり音しないんじゃない?の弓では貫通力、低伸性が不足した実用的ではないものが出来上がる -- 2022-07-18 (月) 23:28:57
- アホって言う必要はないと思います。人間。 -- 2024-06-18 (火) 09:25:45
- 遠距離武器で音が出なくて実用的で調達が容易となると投げ槍かな。投げて刺さるように作ったり訓練するまでが壁だけどそこさえ抜ければこれ以上に頼りになるものはない -- 2022-07-20 (水) 02:03:21
- 投げ槍は威力不足じゃねーかな。人が投げただけの物体でゾンビの頭蓋骨を貫通できるかどうか、頭蓋骨って何気に硬いし。弓よりは実用的だとは思うけども、厳しい気がする。(まぁそんなこと言ったら遠距離武器全般の実用性に疑問符が付いちまうけども) -- 2022-07-20 (水) 22:01:48
- 質量が他の遠距離武器と違いすぎるし穂先の鋭さと落下角度によっては貫通力維持しそうだけど どっちにしても感覚で投げる物で他の遠距離武器と違い照準器が使えないで感覚で狙うものってのが頭部と頸椎以外攻撃無効の相手にはネックになりそう -- 2022-07-22 (金) 09:28:38
- あーそっか、確かにそう考えれば威力はあるね。しかし狙って投げれないとなると、投げ槍に有効な使い道ってあるんかな。投げないで使った方が案外良いのかもしれない。……これマトモな遠距離武器ってあるのか? -- 2022-07-22 (金) 21:15:28
- マトモとやらを諦めるしかないね。遠距離武器は音が出るのがほとんどだし。プロ投手並みに投擲鍛えて石でも投げるのが一番望みに近いか? -- 2022-07-23 (土) 06:41:16
- 投石かぁ……でも投石も狙って投げれる自身ないな。それを考えると遠距離武器はメインウェポンにはし辛いし、せいぜい牽制用に留めるべきかもね。素直に近距離武器を探した方が良いかもしれない。 -- 2022-07-23 (土) 12:34:44
- 投槍は手数は少なすぎでしょ -- 2023-02-09 (木) 23:29:46
- 投げ槍は威力不足じゃねーかな。人が投げただけの物体でゾンビの頭蓋骨を貫通できるかどうか、頭蓋骨って何気に硬いし。弓よりは実用的だとは思うけども、厳しい気がする。(まぁそんなこと言ったら遠距離武器全般の実用性に疑問符が付いちまうけども) -- 2022-07-20 (水) 22:01:48
- 斃れた警官、もしくは倒した警官ゾンビから拳銃をサルベージして活用する…というのはどうだろうかと思ったけど…問題は弾の入手性と発砲音か… -- 2023-01-03 (火) 23:01:53
- スリングライフルとか良くない? -- 2023-05-13 (土) 21:30:38
- 米軍基地からサプレッサー(銃に取り付け音をめっちゃ減らす)をとってくればいいんじゃない?運が良ければ警備課がある警察署(例 警視庁)からとってくればと思ったけど、ゾンビがいて危険か -- 2024-02-13 (火) 11:27:09
- サプレッサーの取り付け方法わかる?取り付けられる銃の種類は??整備方法は??? -- 2024-02-13 (火) 20:06:29
- 取り付け部は大体ネジになってて銃口にはめて回してやれば付けれるかと。ネジが無い銃は付けれませんが。現代の軍用銃はサプレッサーが付けられるものも多いので。銃口、というより銃身の先にネジが切ってあれば付けられるでしょう。 -- 2026-03-20 (金) 14:29:14
- ゲームみたいにメニュー画面開いてボタン押したらアタッチメント装備!ステータスアップしておしまい!じゃあないんだよね…メンテをさぼれば故障もするし…。結局鉄火場で銃だ弓だのをきちんと扱えるのは普段から本物を触ってる人間だけなんだよな -- 2026-03-24 (火) 21:42:09
- サプレッサーの取り付け方法わかる?取り付けられる銃の種類は??整備方法は??? -- 2024-02-13 (火) 20:06:29
- コロが付いてるピッチングマシーンとか、そういう移動に制約のある投擲方法は罠行き? -- 2025-10-16 (木) 17:55:54
- 今のところ一番実用性ありそうなのは投げ槍かな?原始人と同じ攻撃方法に落ち着くの科学技術の敗北を感じる -- 2026-01-18 (日) 13:16:59
- ゾンビの頭に命中させられる精度の技術があってしかも投げ槍を何本も自分で用意して持ち歩けるのか?敗北してんのはお前の想像力だ -- 2026-01-21 (水) 20:46:01
- 誰と戦ってるんだ?ゾンビが居ないからって自分がゾンビにならなくていいんだぞ -- 2026-01-24 (土) 15:25:52
- まあ、上の木とか読んで科学技術の敗北という結論が出るレベルならさっさとゾンビになるほうが悩まなくて幸せだと思う -- 2026-02-08 (日) 04:02:43
- ゾンビの頭に命中させられる精度の技術があってしかも投げ槍を何本も自分で用意して持ち歩けるのか?敗北してんのはお前の想像力だ -- 2026-01-21 (水) 20:46:01
- 銃は脳に当たれば確定で倒せるのと、何より対ゾンビだけじゃなくて対人間武器としての威嚇とし優秀だからもって置いて損はないと思う。音に寄せられるタイプだとサプレッサーがない場合無闇な発砲は命取りになるけど、最終兵器みたいな感じで使えばいい。ゾンビに人々が慣れ、探索を始めたコミュニティや個人による資源争奪が起きた時に一番頼りになるし、脅しになる -- 2026-05-22 (金) 22:54:49
- 弓は、アーチェリー用と弓道用で扱い難易度が全然違う。アーチェリー用であれば比較的素人でも20~30m離れた位置の的も射抜けるし、ある程度練習すれば的ど真ん中もいける。弱点としては日本ではマイナースポーツだから消耗品の交換が難しいのと現代科学によって作られてるから将来的に生産が不可能なことかな。弓道用は、難易度が高くそこそこな練習期間が必要。こちらも科学による恩恵はあれど、生産が不可能ではないことが大きい。さらに消耗品の交換がアーチェリーよりは容易なことかな。 まぁ、どちらにも入れることだけど、ある程度の消耗品は自分で代替え品を作るのが前提になる。その代わりゾンビ相手でも脳を射抜けるし、人相手でもわかりやすく武力を見せつけられる -- 2026-05-22 (金) 23:05:50
- そんで、一番安価で強いのは投石紐。今投石紐は布でも草でも科学の恩恵がそこまでなくとも自分で作れるほど構造は簡単。石もそこらで拾うか硬く質量の物であれば代替可能。狙った場所に上手く当てるには練習が必要な上に紐を振り回さない狭い環境だと扱い辛い弱みはあるけど、威力頭蓋骨を破壊して脳を損傷させる遠距離武器としては最も手軽。ただ、頭に正確に当てるにはゾンビを引きつけないといけなのと、対人戦の時に抑止力としての機能は銃・弓より大きく落ちるのが弱点になるのかな。 -- 2026-05-22 (金) 23:17:27