Top > ヘリブレード

ヘリブレード

Helicopter blade Edit

スピンブロックにHelicopter bladeをつける方式です。水中可。エンジン無しでも低速で使用可。エンジンでさらに加速できますが、体積当たりの出力が低く、装甲化に苦労します。
(設置に石油が不要というのは序盤の大きな魅力です。)資源が統一された際に下のものと必要資源は同じとなりました。
unstabilizedでない限り、重力に逆らう特有の挙動を示します。
回転体の総重量で要求する馬力が決まるので、軸にmetalなどを使うと効率がさらに悪化します。

Dedicated heliblade spinner Edit

 スピンブロックのように回転させることができるが、オブジェクト判定は本体に準じる。

 nolink
赤で囲った部分の項目で動力を消費して回転速度を上げる設定ができる。
15+3*モジュール数。1ブレード辺り15-165kNの出力を出す。(要検証)ブレードだけでなく延伸軸も回転していると出力が発生する。
 黄色で囲った部分の項目はどれだけの割合を”上昇用に当てる”かを設定する項目で、最大に設定すると向き(船体の傾きやブロックの設置方向)に関係なく常に上方向の出力を発生する。

 新verで追加された胡散臭いブロックです。他の物体を無視して回転するので設計が楽。効率や特性はスピンブロックに準じます(unstabilizedが無い)。
 なお、スピンブロック上で回転できるので、ジェットのように推力の二次元偏向が可能です。癖がありますが。
 V666.1ではスピンブロック上での回転では推力の変更はしないもよう。
 ちなみに回転に対するトルクは発生しません。