Top > ヘリブレード

ヘリブレード

Helicopter blade Edit

スピンブロックにHelicopter bladeをつける方式です。水中可。エンジン無しでも低速で使用可。エンジンでさらに加速できますが、体積当たりの出力が低く、装甲化に苦労します。
(設置に石油が不要というのは序盤の大きな魅力です。)資源が統一された際に下のものと必要資源は同じとなりました。
unstabilizedでない限り、重力に逆らう特有の挙動を示します。
回転体の総重量で要求する馬力が決まるので、軸にmetalなどを使うと効率がさらに悪化します。

Dedicated heliblade spinner Edit

 スピンブロックのように回転させることができるが、オブジェクト判定は本体に準じる。
電力を消費して回転速度を上げることができる。15+3*モジュール数。
1ブレード辺り15-165kNの出力を出す。(要検証)
 新verで追加された胡散臭いブロックです。他の物体を無視して回転するので設計が楽。効率や特性はスピンブロックに準じます(unstabilizedが無い)。
 なお、スピンブロック上で回転できるので、ジェットのように推力の二次元偏向が可能です。癖がありますが。
 V666.1ではスピンブロック上での回転では推力の変更はしないもよう。
 ちなみに回転に対するトルクは発生しません。