Top > Neter

Neter

キャンペーンモードの遊び方 Edit

キャンペーンモードの遊び方 Edit

キャンペーンモードは限られた資源を運用してビークルや要塞を作り、襲い来る敵を撃破して陣地を広げていくリアルタイム・ストラテジー(RTS)に近いモードです。
プレイヤーはロボットみたいなキャラを操ってFPS視点で自由に移動できますが、広い世界を自分の足で駆けまわって支配するのはとても困難です。
ビークルデザイナーで作ったAIによる無人運転ビークルたちをうまく用いれば、彼らはあなたの手足となり、目となってくれるでしょう。

キャンペーンモードの設定 Edit

初めてキャンペーンモードを始めるには、まずキャンペーンの難易度その他の設定を行う必要があります。

難易度設定 Edit

デフォルト設定でEasy/Medium/Hard/Very Hard が用意されていますが、
Customで細かく難易度設定が出来ます。
デフォルトの選択肢では、ダメージ倍率設定も難易度に応じた設定にされているので
「強いデザインの敵とやりあいたいけれど、ダメージ倍率は変に設定されたくない。」
「じっくり建造をして、強いデザインの敵とやりあいたい。」
等の場合はCustomで自分好みの設定にすることをお勧めします。

  • 難易度設定(Difficulty Modifier)
    彼我のダメージ倍率を設定します。低くすると敵からのダメージが小さく、高くすると敵からのダメージが大きくなります。
    1に設定すると、彼我のダメージ倍率は1:1となります。
  • 敵成長率(Enemy growth factor)
    敵の成長率を設定します。低くすると敵の侵攻艦隊生成が遅くなり、高くすると敵がポンポン侵攻してくるようになります。
  • 撃破後獲得資源率(Resource given by destroying enemy)
    敵撃破後に取得できるマテリアル量を設定します。低くすると敵を倒してもマテリアルとして残留する量が少なくなります。
    高くすると比較的多めに残留します。
  • 敵デザイン難易度(Enemy design difficulty)
    出現する敵のデザイン難易度(Easy/Regular/Expert/Godly)を設定します。低くしすぎると弱めの敵しか出てこなくなります。

リソース管理モードの選択 Edit

  • 中央集約型管理方法(Centralised material)
    キャンペーンモードのMAP内どこからでも保持しているリソースにアクセスできます。
    このモードでは(どこからでもアクセスできるので)マテリアルの輸送を行う必要は皆無です。
  • ローカル管理(Localised material)
    近くのマテリアル箱に保管されている分しかアクセスできません。
    採掘した資源や燃料、敵撃破による入手資源を、建造地点や修理・補給させたい艦隊まで輸送する必要があります。

注意点
資源をローカル管理モードでキャンペーン開始した際、誤って初期拠点を解体してしまうとマテリアル箱が0となるため、
保持資源も0となり、何もできなくなります。
初期拠点のデザインが気に入らず、自前の拠点を建造するような場合はマテリアル箱を別途用意してから解体しましょう。

キャンペーン序盤向きのビークル設計 Edit

本wikiのチュートリアルを参考にしながら、ビークルデザイナーで序盤向きのビークルをいくつか設計しましょう。
一応キャンペーンモードプレイ中でも設計できますが、何かと不便なので「デザイナーで設計してキャンペーンで建造する」と覚えたほうがいいです。
ビークル例

...

マテリアルの入手 Edit

ビークルが設計できたら、ようやくキャンペーンに乗り出せます。
ビークルデザイナーと違い、ブロック配置で消費するマテリアルがキャンペーンでは有限となります。
プレイヤーはマテリアルを採掘できるリソースゾーン(緑の破線円の領域)をひとつ確保した状態からスタートします。
resoursezone.jpg
最初のビークルを作るのに十分なマテリアルは、初期拠点で確保できることでしょう。
しかしうかうかしているとあっという間にマテリアルの採掘が追いつかなくなりビークル建造や修理が間に合わなくなります。
そこで敵のリソースゾーンを奪い、そこにも採掘拠点を建造してマテリアルの獲得量を増やしていく必要があります。

また敵味方問わずビークルが撃破された地点には一部のマテリアルが残されます。
マテリアルストレージを搭載した船が近づくだけでサルベージできますので、マテリアルの入手手段として覚えておきましょう。

建造 Edit

misc.jpg
デザイナーモードではLoad vehicleすれば一発でビークルが出現しますが、
キャンペーンモードではビークルブループリントスポナーとリペアテンタクルを使います。
リペアテンタクルを周囲に設置し、ビークルブループリントスポナーに向かってQキーを押すと任意のビークルをロードできます。
マテリアルが足りていれば彼らがビークルを組み立ててくれるので、完成を待ちましょう。
組み立てている間にビークルが沈んだり飛んでいってしまう場合がしばしばありますので、
ドッキングステーションを使いましょう。Qキーから指定したビークルを空中に係留してくれる便利な設備です。

非実体化を知ろう Edit

デザイナーモードでは使わない概念のため、戸惑いがちな非実体化について解説します。
少しとっつきにくいですがこのゲームをシンプルにしてくれる要素なので覚えておきましょう。

このゲームでは進行につれて多数のビークルを操ることになるため、
「不必要なブロック情報をカットして簡易的処理する」という意図のシステムとしてビークルの非実体化が存在します。
ビークルの実体、非実体は戦略画面の横向き帆船のマークのボタンで切り替えます。
実体化中のビークルは戦略画面でのビークル名が青背景、非実体化中のビークルは灰背景になります。

実体化状態 Edit

ingame.jpg

  • 通常モード。ビークルが当たり判定のあるブロックの集合として表示されるふつうの状態です。
  • こんな時に実体化しよう
    • ビルドモードでの建築、改修をする時
    • ビークルや要塞の設備にアクセスする時
    • 戦闘時(戦闘に参加すると自動的に実体化します)
    • プレイヤー自身がビークルに乗りたい時

非実体化状態 Edit

pullout.jpg

  • 簡易処理モード。ビークルは残HP%と名前が表記された当たり判定のない直方体のワイヤーフレームとして表示される状態です。
  • ビークルが実際に今どんな状態であるかというより、戦略用の駒として位置情報だけを利用される状態と言えばよいでしょうか。
  • 戦略画面で非実体化中のビークルを選択して任意の箇所を右クリックするとそこに移動を指示できます。
  • こんな時に非実体化しよう
    • 非戦闘中にビークルを移動・待機させる時
    • 時間を高速経過させる時(4倍・10倍を選ぶと全ビークルが自動的に非実体化します)

戦闘 Edit

battle.jpg
戦略画面で選択中のビークルと敵が接近すると赤い剣のマークが表示され、これをクリックすることで戦闘を挑めるようになります。
また、逆に戦いを挑まれて「Fleet Blockaded」の表示が出た場合も、戦闘を余儀なくされます。
長距離戦闘を行う場合、この剣のマークが出るビークルを選択しマークをクリック後、カウントダウン中に戦闘を行いたいビークルを改めて選択する事で可能となる。とは言え既存のAIでは5000m以上の敵を攻撃しない為Luaでも組まないかぎりはあまり使わない?
「Prepare the Battle」の表示が出たら戦闘準備の時間です。
戦闘に参加する艦隊を選択します。選択されている艦隊には数字が表示され、参加できるが選択されていない艦隊は盾マークが表示されます。
戦闘開始前に選択ビークルをある程度の範囲内で布陣出来るので「近接特化の機体は出来る限り敵の周囲に配置」等が出来ます。
敵側に表示される赤いサークル内には配置出来ないので「出会った側から接舷」は出来ません。悪しからず。

「Begin battle」を選べば戦闘開始です。戦闘に参加しないビークルは非実体化され、戦闘外の時間が止まるので戦闘に集中できます。

戦闘は「敵か味方のビークルが全滅する」か「戦略画面からView battle options→End the battle!を選ぶ」まで続きます。
戦って勝てればよいのですが、勝ち目がない場合はEnd the battleを選ばざるを得ません。
この時、自分から仕掛けた時は撤退できますが、仕掛けられた戦闘の場合は味方ビークルはHP0%扱いとなってしまいます。

撃破判定について Edit

  • 敵味方共通
    • HPが80%以下のとき水面下10m以上沈没する。「Health below 80% and sinking」
    • HPが55%以下になる。「Too damaged」
    • ブロックが10個以下になる。「Too few blocks alive」
  • 敵のみ
    • AIブロック・NPCが全て破壊される。「AI dead」
    • プレイヤーの支配海域内にいて、なおかつHPが(戦闘開始後経過分/5)以下になる。「Damaged in enemy territory」
       
      これらの状況になると10からカウントダウンが始まり、0になると崩壊して戦闘離脱します。
      ただし、リベアが行われている場合カウントダウンは100からになります。「sustained by repairs」

拿捕 Edit

「AI dead」判定のカウントダウン中にプレイヤー自身が敵船に乗り込んでいると敵船を拿捕(ビークル強奪)できます。
そのまま使うも良し、解体してマテリアルをごっそりいただくも良しの最上の撃破法と言えるでしょう。
AIブロックの位置を把握した敵ビークルに対しては、プレイヤー自身による殴り込みも非常に有効的な戦法となりえます。

プレイヤーは戦闘中何ができる? Edit

  • 座乗ビークルの操作に参加
    • AIに攻撃を任せて操縦を担当してもいいですし、逆に砲撃手になるのもOK。
    • 忙しいけど操縦と攻撃両方やってもいいのよ。
  • AIへの指示(下記「戦略画面の使い方」参照)
    • 位置取りが悪く攻撃が当たらないビークルを回りこませる。
    • 敵の射程内に捉えられて撃破されそうなビークルを退かせる。
  • 修理
    • プレイヤーはマテリアルを消費して近くのビークルを自動修理することができるので、
      損傷を受けたビークルに乗り移り戦線維持に活躍できます。
      戦略画面からワープ機能を使うと便利です。
  • 生身で突撃
    • プレイヤーキャラ自身も一応携行武器を持って敵ビークルにケンカを売ることができます。
    • 拿捕狙いのAIブロックのピンポイント破壊には有効的な手段。
    • プレイヤーキャラは脆弱なため味方の砲撃の巻き添えになったりNPCに迎え撃たれたりするのに注意。

ビークルのHPが0%になってしまったら? Edit

0percent.jpg
ビークルはHP0%になっても即座にゲームからロストするわけではありません。
この状態のビークルは何もできませんが秒速500mでの高速移動が可能なので、最寄りの建造設備を備えた拠点や工作船の近くに移動させましょう。
歯車とスパナのマークのリペアボタンを押せば、ビークルに向かってハートマークが飛び、再び十全な状態になるはずです。

戦略画面の使い方 Edit

Eキーで戦略画面が開きます。
ここから各ビークルに指示をしたり編成などが可能です。
キャンペーンは基本的にこの画面とにらめっこするモードです。
選択中の非実体化ビークルに右クリックで移動指示を出せる他、以下の様な機能が搭載されています。
strategy.jpg

  1. このボタンを押すと、ビークルの位置に画面がスクロールします。
  2. このボタンを押すと、プレイヤーキャラがビークルの位置にワープします。どこからでも無制限に使えます。
  3. このボタンを押すと、このビークルの実体、非実体を切り替えます。
  4. このボタンを押すと、今選択しているビークルの艦隊に合流します。
  5. このボタンを押すと、AIをオフにします。AIは何もしなくなります。
  6. このボタンを押すと、AIをオンにします。AI制御による移動はせず、使える武器で敵を攻撃します。
  7. このボタンを押すと、AIをコンバットモードにします。Naval AI Cardなどで指定された戦闘機動を取りながら戦うモードです。
  8. このボタンを押すと、AIをパトロールモードにします。指定箇所にまっすぐ移動しながら戦うモードです。
    シフト+右クリックで巡回箇所を次々設定できます。
  9. このボタンを押すと、AIを艦隊行動モードにします。このモードのビークルは旗艦との位置関係を維持して移動しながら戦います。
  10. これらのボタンはビークルのルート選択に関係する地形適応を設定できます。
    左から海上型(陸上移動しない)、陸上型(海上移動しない)、水陸両用型(水面、地表面ともに移動可能)、空中型(高度を保って移動する)というルールを設定できます。
  11. このボタンを押すと、このビークルは艦隊を抜けます。
  12. このボタンを押すと、このビークルのビルドモードに入ります。
  13. このボタンを押すと、このビークルに旗艦を変更します。
  14. このボタンを押すと、このビークルのリペアを始めます。搭載したリペアボットか1km以内にリペアテンタクルを搭載した別ビークルが必要です。
    もちろんマテリアル供給も必要です。
  15. このボタンを押すと、このビークルに個別の名前をつけられます。
  16. このボタンを押すと、艦隊名を変えられます。
  17. このボタンを押すと、その場にHP0%状態のビークルのコピペができます。
  18. このボタンを押すと、このビークルを別のビークルに改修できます。差分となる部分のマテリアルはその場に落ちます。
  19. このボタンを押すと、このビークルを最新バージョンに更新できます。
  20. このボタンを押すと、このビークルの全マテリアルをその場に落とします。ビークル自体はHP0%状態としてその場に残り、移動させたりリペアが可能です。
  21. このボタンを押すと、このビークルの全マテリアルをその場に落とします。ビークルは完全に消去されます。
  22. このボタンを押すと、このビークルをドッキングステーションに係留/分離します。
  23. このボタンを押すと、資源要求量の詳細ボタンが開きます。
  24. このボタンを押すと、指定した艦隊間での供給・受け取り関係の設定ができます。
  25. このボタンは、このビークルが資源分配時にどれだけの資源を要求するかを指定します。
    マテリアル・弾薬・燃料・電力それぞれに関して、0%から100%まで要求できます。
    各ビークルの要求を勘案して、近くにいるビークル同士は常に資源を分け合います。
  26. このボタンは補給グループを1〜5班で設定できます。
    異なる補給グループ間では資源の分配が行われません。
    グループは複数指定でき、バツボタンを押すと全てのグループへの所属が解除されます。
  27. このボタンで時間の流れるスピードを変更できます。
    0.1倍と1倍の他、Pull Allを押すと4倍と10倍も表示されます。
    4倍・10倍にすると全てのビークルが非実体化されます。

外交 Edit

マテリアルを使って、他勢力とプレイヤー勢力の関係を改善したり、他勢力と他勢力の関係に干渉できます。
外交画面を開くには、F1キーを押します。
スクリーンショット (112).png
最初に開くページは「Faction Info」です。

Faction Info Edit

この画面では、各勢力の情報を知ることが出来ます。

Relationship to you〜100から-100の値で、貴方の勢力との関係具合を示しています
Economy初期状態からどの程度マテリアルを保有しているかを示しています(製造した艦船や施設などに使用された資源も含みます)
Territory初期状態からどの程度勢力圏を拡大したかを示しています

Relationship Edit

この画面では、自勢力と他勢力、または他勢力同士の関係を調整できます。
スクリーンショット (116).jpg
まずは画像の赤枠内にあるところから、調整したい関係を選んでください。
自勢力と他勢力の関係を調整する場合は、画像のような画面となります。

Material送るマテリアルの量を調節します
Bride to〜調節した量のマテリアルを消費し、関係を改善します。どの程度改善されるかは()内に表記されています
Insult!相手を侮辱し、関係を10悪化させます(マテリアル消費無し)
Declare war!!宣戦布告します(画像には表示されていませんが、相手によって選択可能です)

マテリアル1000を消費して、関係を最大0.5調整できます。

他勢力同士の関係を調整する場合は「Insult!」及び「Declare war!!」は使用できません。
同盟を締結している勢力の場合、同盟に盟主に対してのみ宣戦布告が可能です。
スクリーンショット (118).jpg

Material送るマテリアルの量を調節します
Bride to improve〜調節した量のマテリアルを消費し、関係を改善させます。どの程度改善されるかは()内に表記されています
Bride to incite調節した量のマテリアルを消費し、関係を悪化させます。どの程度改善されるかは()内に表記されています

マテリアル1000を消費して、関係を最大0.1調整できます。

関係改善・悪化について Edit

関係度合によって同盟などが発生します。

Allied to the End75〜100永久同盟。一緒に戦争に参加してくれる?
Allied50〜75同盟。一緒に戦争に参加してくれる?
Friendly25〜50友好的です。領海侵犯が出来なくなります。
Suspicious10〜25懐疑的です。中立といった認識で良いでしょう。
On the brink of war-5〜10対立しかけています。
Skirmishing-15〜-10対立しています。相手側から時々仕掛けてきますので注意。
Seeking reprisal?〜-15敵対しています。
Aggressive Expansion?敵対しています。
Hatred-100〜?憎しみあっています。
At war-戦争中です。

関係を上下させる要因は様々です。
Relationshipだけでなく、領海侵犯、戦闘などで悪化(特に領海侵犯は悪化速度が速いので注意)しますし、敵勢力と対立している第三者勢力は、自勢力と少しづつ関係が改善されていきます。
Relationshipで特定の勢力だけと関係を改善しても、その勢力と対立している勢力との関係は少しづつ悪化したり・・・
一度に大量の敵を相手にするのは苦難の業です。外交を活用して、上手く立ち回っていきましょう。

Victory Conditions Edit

勝利条件や、ゲームの情報について知ることが出来ます。
特筆することはありません。

まとめ Edit

  • まずキャンペーン向きのビークルを設計しよう。
  • マテリアルを確保しよう。
  • ビークルを建造しよう。
  • ビークルたちに戦略画面で移動指示を出し、未知の海域を調べよう。
  • 敵と遭遇したらうまく戦闘を指揮して勝利に導こう。
  • 敵を倒してどんどん支配海域を広げていこう。

Neterとはとかそういう項目!編集待ち Edit

FTDではじめて実装された惑星。8つの勢力が割拠している。
新たな一勢力としてそこに加わる"Quest of Neter"と、敵対する二勢力の片側の一員となり戦うキャンペーンがある。
Neter/登場機体参照。
以下各キャンペーンの設定訳。

Quest of Neter Edit

あなた(River Rat)はEriwick川に生まれた貧しいゴミあさりでした。
あなたの両親は、あなたを水の中から彼らの船Wanderlustに拾い上げ、生き抜く術を教えてくれました。
父は誠実で率直な人物であり。母は科学的に進んだLightning Hoodsで育った熱い人でした。
彼女はEriwickでの質素な生活に染まりながらも、子供のころに学んだことを忘れはしませんでした。

あなたたち家族は漁業と荷物の輸送で生計を立てていました。
しかしある日魚が取れなくなったため、より魚の多い外洋へと漁へ行くことにしました。
そこは海賊たちが徘徊する危険な領域であり、しばしば海賊たちに狙われましたが家族で協力して撃退しました。
そんな日々のなかで、母から知識を受け継ぎながらWanderlusを改造していった結果、この船は近辺で飛びぬけた技術を持つ船となりました。
そしてある日、Salとして知られる海賊の船長と出会いました。彼は友人となり、師となり、そしてあなたを裏切りました。
家族の家であるWanderlusを奪われ、かわりに水漏れのする小船に乗せて捨てられたのです。

今からあなたは荒れ果て捨てられた海賊の要塞から指揮を取り、復讐をはじめるのです。
復讐はSal船長に対抗するだけではありません、彼のような海賊を支援するディープウォーターガードすべてがあなたの敵です。

海賊たちをあなたの船で壊滅させて終わるのか、はたまたNeterの他の勢力とも戦うのか、それはあなたの選択次第です。

Eriwickの南西のリソースゾーン(マップ上の座標[0,0])からスタート。
開始地点はディープウォーターガード(DWG)に囲まれており、関係はAggresive expansion。
キャンペーンモードのチュートリアルと思ってDWG領域のリソースゾーン目指して侵攻してみよう。

そのまま全滅させるか、資源を送って和平を結ぶかはプレイヤー次第、
とはいえ勝利条件は全勢力の指令部(HQs)の破壊です。

Of Oil and Pirates (Onyx Watch Campaign) Edit

ディープウォーターガードに属する駆け出しの海賊であるあなたは、Watering Hole Fortressと攻撃艇Rapierを手に入れました。
海賊評議会(The pirate council)から、オニキスウォッチの領域を好きにする許可を与えられたあなたは、待ち受ける敵と戦うことになります。

勝利条件:Onyx Throneの破壊
Onyx Throneはオニキスウォッチで最も強力な石油王の拠点です。
その要塞を破壊すればその地域はあなたのものになるでしょう。

敗北条件:初期拠点(Fishing Hole)の破壊
拠点は戦闘を行うために必須です。もし失えばオニキスウォッチを撃退する望みは無くなるでしょう。
なんとしても要塞を守りましょう。

DWGの一員となりOWと戦うキャンペーン。Eriwickの北東のリソースゾーン(マップ上の座標[3,3])
登場するのはOWのみ(?)、初期拠点が破壊されるとゲームオーバーになるので注意しよう

Operation Iron maiden(White Flayer Campaign) Edit

艦長、 WhiteFlayerは我々を裏切った。
いままで面倒を見てやってたのに、後ろから噛み付いたのだ。

裏切者共の度重なる夜襲で我々の沿岸の防衛部隊は半壊し、
その脅威は今や帝国の半分に及んでいる。
科学者や、上の奴等ならとっくに逃げ出したよ。
まるで夜のゴキブリのようにね…。

今我々は、散り散りになった軍を再編成し防衛線を構築しようとしているのだが、
君には最前線の要塞の指揮を任せたいと思う。
そこでWhiteFlayerに反撃するための攻撃部隊を組織するのだ。
やつ等の根城を見つけ出し、毒蛇共の頭を切り落とせ!!

勝利条件:蛇の頭を落とす(Gorgonの破壊)。
ゴーゴンの名前で知られる巨大な構造物であるフレイド教会の破壊。
指導者がいなくなれば、残りの狂信者共はばらばらになるだろう。

敗北条件:初期拠点の破壊

SSの攻撃部隊としてWFと戦闘する。開始地点はマップ上の座標[6,11]

The Steel Inquisition (Steel Striders Campaign) Edit

司祭様、我々の計画は順調に進んでおります。
スチールストライダーズの送電網は機能不全を起こし、防衛部隊は無効化されました。
友軍は帝国中枢を安全に脱出し、予定通り新しい拠点を構築しております。
今こそ帝国に攻め入り、神から与えられた地を取り戻す時です。
部隊を指揮し北上してください。
そして奴等の心臓にナイフを突き刺すように指令所を破壊し、我らが神の慈悲を乞う様を見てやりましょう。

勝利条件:帝国の心臓にナイフを突き刺す(DamascusとIceberg Logistic Hubの破壊)
信者たちの一団を導いて帝国中枢へと攻め入り、奴等に忘れられない一撃を加えてください。
帝国は2箇所の生産設備を有しております。片方が小型の生産場でもう片方が指令所になります。
両方を破壊し、フレイヤ神の名の下に勝利を手にしてください。

敗北条件:Flayed Monasteryの破壊
Flayed Monasteryは拠点であると同時に、フレイヤ神の聖餐を受ける聖なる地でもあります。
万が一失うようなことがあれば、戦況が大きく不利になるだけでなく、フレイヤ神への冒涜にもなります。

WF信者の一団を率い、北方のSS中枢に攻め込みます。開始地点はマップ上の座標[6,9]

Surge Protection Protocol (Lightning Hoods Campaign) Edit

自立戦闘ユニット3番、これからあなたを"U3"と呼称することとします。
あなたの基幹プログラムに設定された任務を実行するために、あなたは起動されました。
任務を達成できるようあなたには基本的な自由が与えられ、1個体として扱われます。
報酬と罰はあなたに与えられます。
あなたの基幹プログラムは、ライトニングフードの領域内に密かに建設された要塞"The Hive"の指揮を実行することです。
あなたはこの要塞を使用し、戦闘艦と戦闘機をを建造し、ライトニングフードによる我らの領域への襲撃を終わらせなさい。
我々の分析によると彼らの首都の完全な破壊により、この目標は達成されると予想されます。
首都である"Quartz Stone Fortress"を発見し破壊しなさい。
我々がこの戦争を始めたのではないし、
我々がこの戦争を望んだ訳でもありません、
しかし我々がこの戦争を終わらせるのです。
幸運をU3。

勝利条件:ライトニングフード首都の破壊(Quartz Stone Fortressの破壊)
ライトニングフードの軍事力と経済力は彼らの首都である"Quartz Stone Fortress"に支えられています。
ここを破壊すれば彼らの経済は大いに混乱することとなり、我々への襲撃は止むでしょう。

敗北条件:初期拠点の破壊(The Hiveの破壊)
ライトニングフードの勢力圏内にThe Hiveを見つからずに建設するため、多くの労力が払われました。
これを失うことは多大な損失となります。そうなった場合に、もう一度同じ用に拠点を立てることは困難でしょう。

ツインガードからの刺客としてライトニングフードと戦うキャンペーン。初期拠点の座標は[9,0]。

The Ascension Project (Twin Guard Campaign) Edit

議会はあなたを先日ツインガード勢力圏の端に建設されたAscension基地の担当に任命しました。
私たちは長距離攻撃と機動戦を継続していますが、未だにガーディアンズ(ツインガードの2隻の工場船のAI"Eros"と"Thanatos"のこと)の秘密を見つけられておりません。
それができるかどうかはあなたの働きにかかっています。部隊を組織しガーディアンズに戦いを挑んでください。
そして、"Eros"として知られているAIのコアを盗み出すのです。
Erosはもう一つのAIより進化している完全な感情を持った唯一のAIです。
彼女の兄弟である"Thanatos"は彼女ほどの感情は持っておりません、よって彼は破壊してしまってかまいません。

ガーディアンズはより強力に成長し、小型ドローン製造設備を近辺二箇所に建設しています。小型ドローンの群れによる攻撃が予想されますので注意してください。
そのようなドローンにはレーザーによる攻撃が最適でしょう。
幸運を。そして私たちを失望させないでくださいね。

勝利条件:Erosの指揮所の鹵獲とThanatosの指揮所の破壊(Erosの鹵獲とThanatosの破壊)(?)
ErosのAIコアは指揮所のどこかにあります。
まずは汎用のメインコンピュータを破壊してください、そうすれば全システムを制御下に置くことができます。
Erosの人格は別の場所に存在し、システムに接続されています。
汎用のメインコンピュータがなくなれば、彼女と他のガーディアンズとの接続は切断されるでしょう…。彼女は一人になるのです。

敗北条件1:Ascension基地の破壊
Ascension基地にはライトニングフードに存在するなかでも最良の制御コンピュータがあります。これはErosのAIコアの人格を解析するために作られています。
破壊されれば、私たちの研究は何年分も後退することになるでしょう。
もし失敗するようなことがあれば、あなたはクビです。

敗北条件2:ツインガード指揮所の破壊
私たちはErosのAIを必要としています、もしそれを壊してしまうようなことがあれば、
それは今回の軍事行動すべてを無駄にしてしまうだけでなく、私たちの研究している真の人工知能の完成を遅らせることになります。
失望させないでくださいね、クビになりたくはないでしょう?

ライトニングフードに雇われツインガード戦うキャンペーン。失敗したらクビ。
目標がErosの破壊でなく鹵獲というのが少し特殊。
(クリアしてないのでこの条件であってるのかは不明です。)

Scarlet Skies (Gray Talons Campaign) Edit

時は来ました。
スチール帝国は崩壊しNeterの各国は泥沼の戦争に陥っています。
今の我々の計画を邪魔する可能性があるのは、グレイタロンズの部族連合くらいでしょう。
侵略の先鋒としてNexus指令所から指揮を行い、Neterの侵略を主導しなさい。
グレイタロンズの主力は4つに分かれており、それぞれの中心には強力な部族がいます。
その一つを破壊するごとにやつらの部族の結束は崩れ、部族連合は混乱へと陥るでしょう。
そしてグレイタロンズさえ倒してしまえば、もはや我々のNeter侵略を妨げるものは何もないでしょう。

勝利条件:グレイタロンズの各部族の破壊
恐らくマップ上に見える4部隊の破壊かと思われる

敗北条件:後で書くよ(To Be written later)
そのうち書きます、手短に言うと拠点が破壊されたら負けます。

スカーレットドーンの一員としてグレイタロンズと戦うキャンペーン。
一部作りかけ(?)

Tips Edit

  • 様々な方法で”ズル”をする輩が居る為キャンペーンモードには色々な対策が仕込まれているようだ。(要検証項目)
    敵艦を倒した際の資源、コレを回収する前にセーブし、ロードするとそれら資源が消えている。
    自分のビークルを解体時にセーブロードを行うと部分的な回収しか出来ない赤色×になる事がある、等。
    確認時から時間が経っている&詳細未確認の為鵜呑みにはせぬよう。
    とりあえずセーブロードする際は色々気をつけたほうがいいかもしれない、とだけ。

コメント Edit

  • Neteの各キャンペーンの設定翻訳とりあえず終わり(v1.9572). -- kail? 2016-07-05 (火) 22:46:33
    • お疲れ様であります∠(`・ω・´) -- 管理人/びんせんとー? 2016-07-05 (火) 23:00:35
  • 敵機体に関して旧Wikiから名前訳など引き出せるものはすべて移しました。あとは徐々に埋めていきましょう -- Tamany? 2017-01-05 (木) 15:31:27