Top > > 1

東方神霊廟/Stage1

Hまでは弾が少ない上に、速攻で弾避けをほとんど強いられなくなるため、1面道中の中では割りと有情な方。
反してLでは霊夢以外での難易度は高め。魔理沙、早苗では神霊回収にこだわっていると、中型妖精の発射タイミングのランダム性により死ねるので注意。
安ボスは歴代で最も多くのスペカを使ってくる。しかし、そこまで脅威な強さではない。

道中1 Edit

本作では、雑魚を即殺すると青の神霊を落とし、それを連続させることで更に白の神霊を手に入れることができる。
H/Lでは中ボス到達時点でトランスが使えるようにパターンを覚えよう。

妖精を倒す順序

中ボス通常攻撃(?) Edit

適当に破壊すればいいが、もちろんばら撒きが来るので近づきすぎると危険。敵が多い時の神霊稼ぎは控えた方が無難だろう。
ただし妖夢のチャージなら一網打尽にできるので、この場合はむしろ狙った方が得かも。
というか妖夢のチャージショットなら中央で適当に撃ってれば勝手に幽霊全滅してそのままボスも4〜5発で倒せる。
 
なお本作では緑の神霊と赤の神霊がそれぞれボム・残機のエクステンドアイテムとなっており、トランス中はその効果が2倍となる。 
H以上の場合、しっかり雑魚の即攻撃破をしていれば、中ボス到達時点でトランス可能になっている。
妖夢の場合、左右から来る硬めの妖精を2匹に1回ずつ、出現した瞬間にまとめて溜め撃ちで倒せば溜めやすい。
カケラ各1個が増えるので是非パターンに組み込みたい所。

道中2 Edit

左右からくる硬めの妖精の全方位弾は初速が速い。高難易度では、うかつな上部回収は被弾のもとになる。
画面に弾が増えてきたら撃ち込みを止めて回避に専念するのが無難。ラストは左に寄るといい。
ここでP2.00を確保できるとゆゆこ通常1が若干楽になる。

固めの妖精の出現順

ボス通常攻撃その1(西行寺 幽々子) Edit

全方位の鱗弾を撃ってくる。例によって、この鱗弾は判定が非常に小さい。
途中から反射して少しずつ軌道が変わるものの、そこまで難易度は高くない。
 
なお、本作のボスは原則としてプレイヤー位置とは無関係に移動するため、しっかり追いかけて攻撃しよう。
また、ボスとの距離が近いほど、与ダメージ時に多くの青神霊を手に入れることができる。
これを応用し、ボムを使ってボスに張り付くことで大量のゲージ回復できるので、是非とも覚えておこう。

符蝶「死蝶の舞」 (E/N)
符蝶「死蝶の舞 - 桜花 -」 (H/L)
Edit

固定の青蝶弾と自機狙いの赤蝶弾。
セオリー通り、青い蝶玉だけを見て、同じ方向に避け続ける。
蝶弾の判定は見た目通りであるため、安全のため大きめに避けると良い。
 
これ以降にも言えることだがゆゆ様の蝶弾は一直線に並んでいるように見えて微妙に軌道がずれているので、
先頭をちょん避けして打ち込んでいると向きによっては直撃することがある。
特に初見など不慣れなうちやグレイズで得点稼ぎをしているとミスりがちなので注意が必要。

ボス通常攻撃その2 Edit

通常1の反射が3方向になった。こちらも張り付きでいいのだが、左右からの弾にも警戒する必要がある。

幽蝶「ゴーストスポット」 (E/N)
幽蝶「ゴーストスポット - 桜花 -」 (H/L)
Edit

分裂する赤蝶弾とまっすぐ飛ぶ紫蝶弾を交互に撃ってくる。反魂蝶のように赤は左右、紫はまっすぐ分裂するので用心すること。
赤は大げさに逃げるよりも隙間に入って待機すると勝手に道が開く。紫は落ち着いて間を縫う。左右で挟まれた場合は上部から抜ける。

冥符「常夜桜」 (E/N/H/L) Edit

残り時間に依存する発狂スペル。基本気合。
1面の中では最も難しいスペルであるため、トランスを使って飛ばしてしまっても良い。
その場合、前のスペルで出現した緑・赤神霊を回収せず、消えるギリギリまで粘ってからトランスすると吉。
霊夢・早苗はややタイミングが厳しいが、十分に可能。
なお開始直後から張り付いてショットを打ち込むと白神霊が大量発生し、
物凄い速度で霊界ゲージを回復できる。

桜符「西行桜吹雪」 (H/L) Edit

左右からの高速交差弾に慣れていないと難しく感じるが、密度は高くない。冷静に当たる弾だけを見極めて少しだけ動こう。
妖夢は画面上に行くことが難しいのでチャージが使えないが、弾密度が高くないので低速封印でも十分避けられる。
トランスする場合は常夜桜撃破後ワンテンポ置いてからすれば、かけら2倍とりつつスペカスキップ可能。