Charge-up Skill

Last-modified: 2025-05-24 (土) 13:52:13

Charge-up SkillAssassinMartial Artsスキルツリーの左列および中央列に位置するスキル群。これらのスキルを命中させた後に Finishing Move と呼ばれる他のスキル(通常攻撃でも可)で攻撃することで様々な特殊効果が得られる。

解説

攻撃がヒットするとキャラの周囲を特定の色のオーブが回り始める。このオーブは最大3個まで貯めることが可能で、個数がチャージLvlを表している。
オーブがある状態でFinishing Moveを行う(チャージを解放する)とチャージLvlに応じて攻撃が強化され、オーブは全て消滅する。この際Finishing MoveAttack RatingはチャージLvlごとに50%(Phoenix Strikeの場合は25%)加算される。
また、オーブは攻撃をしていない状態で15秒程経過しても消えてしまう。別ののCharge-up Skillを併行して貯めることも可能だが、この秒数が各Charge-up Skill毎にカウントされているため、他をチャージしている間に先にチャージしたオーブが消えてしまうこともままある。
遠隔武器使用時はチャージ及び解放は不可能。投擲武器*1装備中にCharge-up Skillを行うと強制的に近接攻撃になり、投擲攻撃ではチャージが解放されない。
また、表装備の近接武器でチャージを行った後、裏装備のクロスボウに切り替えて攻撃してもチャージ解放が行われない。ステータス画面ではCLvに応じたダメージとARボーナスが弓の通常攻撃に加算されているようだが、実ダメージに適用されているかどうかは不明。
Finishing Moveが多段攻撃だった場合、チャージの解放は一撃目でのみ行われる。チャージの解放を連続で行いたい場合「Charge-up Skillを1~3回以上ヒットさせた上でのFinishing Move」という流れを繰り返し行わなければならない。

Charge-up Skill一覧

スキル名手前の( )内はチャージ中に本体の周囲を回転するオーブの色を表す。

近接武器全般(種別不問)

Assassin専用爪でのみ使用可能

その他

関連項目

Resurrected情報

D2R Wikiの解説
日本名:溜めスキル
Charge-up Skill周りの仕様変更
  • チャージ解放を伴ったFinishing Move各種に必中効果が加わり、Attack Ratingの加算はなくなった。
  • Finishing Move命中時に消費されるオーブが1個だけとなった。そのためCLv3 Finishing Moveを連発しようとする場合、「Charge-up Skill×3→CLv3 Finishing Move→Charge-up Skill→CLv3 Finishing Move…」でOKとなり、連続解放が非常にやりやすくなった。
  • さらにRW Mosaicを装備している時に限り、「(50×Mosaic装備数)%でチャージを消費しなくなる」「チャージ解放を伴ったFinishing Move各種を使用すると、チャージ保持時間のカウントがリセットされる」効果が備わるようになった。
  • 「チャージ解放が行われるのはFinishing Move各種の初段のみ」という制限が取り払われた。そのためオーブが3個貯まった状態でDragon Talon等の多段攻撃を行うと、「CLv3の乗った攻撃→CLv2の乗った攻撃→CLv1の乗った攻撃」を矢継ぎ早に繰り出すようになった。

コメント