Top > 【ガニャポン】

【ガニャポン】

概要 Edit

Ver.4.5後期より【新エテーネの村】に登場した、【ヤクウ】が開発した装置。
利用するためにはクエスト【あの人に追いつきたくて】をクリアしている必要がある。
 
【ニャンコイン】1個を使って【ついてクン】のカプセル1個をランダムで獲得できる、いわゆる「ガチャポン(ガチャガチャ)」である。
ニャンコインはヤクウから【ちいさなメダル】10枚につき1個と交換してもらえる他、【メレアーデのお部屋】のネコからも1日1個もらえることがある。
獲得できるカプセルはいずれも【猫カプセル】である。
すでに獲得しているものがダブった場合は「ダブリィポイント」1P(レアは10P)に変換され、ダブリィポイントを集めることにより任意のカプセルと交換できる。このあたりのシステムは【バトエン屋コロペン】にも近いものがある。
 
実装時点では「第1弾」「第2弾」「特別弾」のパックがあり、それぞれ獲得できるカプセルの種類が異なる。
「特別弾」では「メレアーデのお部屋」の進行によって10種のうち1種だけ選択できたカプセルが全てラインナップされている。なおこのパックはメレアーデのお部屋を進行していないと出現しない模様。
また、今後新たなパックが各月にゃんにゃんの日(22日)に追加される予定で、最終的には全種のネコが登場する模様(DQXTVでの発言より)。
 
レアなカプセルを手に入れると【ラッキーカプセル】?、1パックのカプセルをコンプリートすると【ガニャポンマニア】?の称号を獲得できる。

ラインナップ Edit

★がついているものはレア

パックパック名カプセル必要ダブリィポイント
第1弾たれ猫ファーストたれ茶トラ猫4P
たれサバ猫
たれキジ猫
赤茶猫
黒猫カギしっぽ
ハチワレ太猫★40P
たれサバ太猫★
第2弾たれ猫カーニバルたれ黒猫オッド4P
たれ白トラ猫
たれこげ茶猫
銀トラ猫
茶ブチ猫
たれ灰太猫★40P
たれ茶トラ太猫★
第3弾もふ猫スターターもふ猫4P
キナリもふ猫
黒もふ猫
灰三毛猫
キナリ猫
キジ太猫★40P
灰三毛太猫★
特別弾メレアーデ・セレクションサバ猫10P
キジ猫
茶トラ猫
白トラ猫
黒猫
白猫
ブルーキャット
ハチワレ猫
三毛猫
ブチ猫