武器

概要

装備品の一種で敵を攻撃するために使うもの。
防具とは対になっており、こちらは主に装備者の【こうげき力】を高める。
もちろん防具同様、【おもさ】【おしゃれさ】も上げる効果があり、武器によっては【こうげき魔力】【かいふく魔力】【すばやさ】【きようさ】などのステータスが上がる場合もある。
特に両手杖はこうげき魔力に、スティックはかいふく魔力に偏った上昇値となっている。
 
今作では片手・両手持ちの概念があり、両手剣等の両手武器を持つと左手がふさがってしまうため、盾が持てなくなる。
また、【バトルマスター】【踊り子】は、片手武器なら従来の右手に加え、左手にも持つことが可能。
 
武器はそれぞれ、例えばオーガだと大きくプクリポやドワーフは小さい、といった具合に種族毎に合わせたサイズになる。
そのためプクリポの両手剣やオノよりもオーガの短剣の方が大きいといった違いも出てくるためネタにされる事もしばしばある。
こういった現象はDQ10に限らず様々なMMOでも発生している。
また、同じ種族、同じ武器でも職業によって構え方が違うこともある。
 
各種武器にはかつて、対応する種族に通常攻撃をするとダメージが20%増加するという種族特効要素が存在した。
しかし、Ver.5.3より各種装備の効果(○○系にダメージ+○%)が通常攻撃にもかかること、通常攻撃の使用頻度などが考慮され撤廃された。

一覧