Top > 武器

武器

概要 Edit

装備品の一種で敵を攻撃するために使うもの。
防具とは対になっており、こちらは主に装備者のこうげき力を高める*1。扇はそれに加えてすばやさも上がる。
更にバージョンが進むと、全ての両手杖とスティックに【こうげき魔力】【かいふく魔力】の上昇効果がつくようになった。両手杖はこうげき魔力に、スティックはかいふく魔力に偏った上昇値となっている。
 
今作では片手・両手持ちの概念があり、両手剣等の両手武器を持つと左手がふさがってしまうため、盾が持てなくなる。
また、【バトルマスター】【踊り子】は従来の右手に加え、左手にも片手武器を持つ事が可能。【二刀流】の項目を参照されたし。
 
武器はそれぞれ、例えばオーガだと大きくプクリポやドワーフは小さい、といった具合に種族毎に合わせたサイズになる。
そのためプクリポの両手剣やオノよりもオーガの短剣の方が大きいといった違いも出てくるためネタにされる事もしばしばある。
こういった現象はDQ10に限らず様々なMMOでも発生している。
また、同じ種族、同じ武器でも職業によって構え方が違うこともある。
 
各種武器には種族特効が付いており、対応する種族に通常攻撃をするとダメージが20%増加する。

一覧 Edit

*1 もちろん防具同様、おもさ・おしゃれさも上げる効果がある