Top > 紋章

紋章

概要 Edit

Ver.5.0で追加されたアクセサリー枠の1つ。
同バージョンで実装されるコンテンツ【万魔の塔】の報酬用として新設されたが、それ以外の入手手段のものもある。
 
万魔の塔で得られる紋章5種類は、共通して以下の特徴を持つ。

  • 基礎効果として、HP+10および○○(攻撃力、攻撃魔力、回復魔力、重さ、おしゃれさのいずれか)+3~5の補正が付く。
  • 合成効果として、○○&守備力+1~5、○○&すばやさ+1~5、○○&きようさ+1~5のいずれかが付く。

要するに、攻撃力、攻撃魔力、回復魔力、重さ、おしゃれさのうちどれが欲しいかで紋章の種類を選び、守備力、すばやさ、きようさのうちどれが欲しいかで合成効果を選ぶこととなる。HPはどの紋章に何の合成を付けても変わらない。
 
この5種の紋章はアヌビスを除いた5種のアンク(ブローチ)と対応しており、主な入手手段である万魔の塔も【ピラミッドの秘宝】の後継に近いコンテンツであるため、紋章というアクセ枠自体第二の胸アクセと呼べるものとなっている。
そのため、破片の扱いもピラミッドの時と同じになる。とりあえず1種類完成させることを目指して未合成の現物を1個ずつ確保した後はメインで使うもの以外を破片にしていくか、長期的に見た効率を重視してなるべく破片にせずに並行して合成を進めていくかはプレイヤーによって分かれるところだろう。
ただし、おしゃれさのグレモリーはほとんどの職で使い道が無く、重さのアモンも使いどころを選ぶため、この2種類は破片にしてしまう人も多いのではないだろうか。
合成内容は、サブ効果を無視してとりあえず全て+5にすることを目標とし、そこから狙ったものを完成させていくと良い。
サブ効果の中ではきようさが特に魅力的だが、職によってはすばやさも有用。
 
各種胸アクセがピラミッドの報酬なだけにエジプトの神の名を冠していたのに対し、こちらは魔界の秘宝という事でソロモン72柱の悪魔の名を冠している。

一覧 Edit

Edit

【アガレスの紋章】
【アモンの紋章】

Edit

【グレモリーの紋章】

Edit

【はじまりの紋章】
【ハルファスの紋章】
【ブエルの紋章】