職業の証

概要

職業クエストの第5話クリアで入手できる各職業専用の証。またはそのアクセサリー装備枠名。
DQ9では他の職業の証を装備できたがDQ10では専用アクセサリーに変更されている。
 
職業の証入手後は【万能の証】に登録される。【アクセサリー合成】は不可能。
絆のエンブレム(改含む)は仲間モンスター専用でPCは装備不可能、それ以外の証枠アクセは逆にPC専用で仲間モンスターは装備不可能である。

Ver.1.4

Ver.1.3までは他アクセと兼用だったが、Ver.1.4で別枠で装備できるようになった。
 
この対応自体は喜ばしい事なのだが、この対応をするにあたっての元々の提案内容が「職業の証が装備品袋を圧迫しているので何とかして欲しい」と言う内容だった為、逆に装備品袋を更に圧迫させる結果となり、「的外れな対応」と揶揄されたが、装備品所持数追加の要素が技術的な部分で難航していた事もあり簡単においそれとは言えない現状もあった。
 
Ver.1.4の10時間生放送(DQXTVスペシャルベータ版)でもこの問題に触れており、将来的には職業の証を装備品カテゴリから外す検討もされたが、状況によって着け外ししたい証(主にスーパースター)の存在によりこちらも実現には時間がかかるといわれていた。

Ver.2.3

実に1年以上かかって、職業の証をまとめられる「万能の証」という形で実現された。
ただし、万能の証に統合可能なのはアクセサリー合成対象外のもの(主に職業専用の証)だけで、それ以外の証枠アクセは統合できない。
 
万能の証実装後は、現物を持っていても意味が無く、装備を圧迫するのですぐに捨てがちである。
しかし、職業クエストの中には証を「主人公に預けておく」という設定のものがあり(魔法使い、武闘家、占い師など)、そういうものはなんとなく捨てづらかった。

Ver.5.1

長らく再取得ができないアイテムだったが、Ver.5.1から職業クエスト5話のリプレイでも証が取得できるようになった。
まずないとは思うが、これで「預けた証を返して」と言われても安心である。

万能の証に統合可能な証枠アクセ

万能の証に統合不可能な証枠アクセ