Top > 【かくれスポット】

【かくれスポット】

DQ11(3DS版) Edit

更に2Dモード限定のマップ。
要するにマップ描写や配置の関係でフィールド画面に置けなかった要素が一か所にまとめられたもの。
「3Dモードと2Dモードであっても、基本的にすべて同じ」であることに対する一種の対策である。
 
フィールド上に不自然に開いた□型の平地(PS版4以前の作品と同様の何かあるようなマス)が主にここ。
 
かくれスポット内の宝箱や採取物は3Dモードでの該当地域のマップのものとリンク(開閉フラグを共有)しており、例えば3Dモードではホムスビ山地地方の西の隅にある井戸の中に【退魔の太刀】の宝箱があるが、2Dモードでは【ホムラの里】から出てすぐ東のかくれスポットに納められており、どちらかのモードでその宝箱を開けると、リンクしている全く同じ物品の入ったもう一つの宝箱も自然に開封された状態になっている、など。
 
人によるかもしれないが、3DS版11ではこれの存在のおかげで、フィールド宝箱の取り逃しが各段に少なくなる。
これにより、3Dモードであらかた探索を終えての取り逃しチェックを2Dモードで行う、というプレイも可能になり、宝箱はできるだけ取り逃したくない、という人にはうれしいシステムである。
 
また、【ヨッチ族】もここに集められるため、普通に3Dで走り回るよりもかなり効率よくヨッチ族を揃えられる。