Top > 【どんぐり】

【どんぐり】

DQB2 Edit

【モンゾーラ島】【ジメジメ島】の大木に実っている木の実。【森林だんご】の材料にもなる。
普通に破壊すると「土に植える木のタネ」として手に入るが、【ビルダーハンマー】で破壊すれば「どんぐりの置きもの」としても入手可能。
 
土に植えると【木】の苗が生えるが育つのに時間がかかるので、【腐葉土】に植えて育てたい。
不思議なことに、植えたどんぐりからは周囲の木と同じ種類の木の苗が生えてくる。どんぐりがコピーできる木はブナ・ヤシ・スギ・シラカバの4種。DLCの和風パック導入後は松もコピー可能になる。周囲に木が複数種存在する場合は対応する苗からランダムに、木がない状態ならブナの木の苗になる。【砂利土】?【たまじゃりの床】?に植えた場合は松の木の苗になる。
なお、苗と若木はそざい島等に自然発生しない為、ビルダーのしょに登録するにはこれから育てて【ビルダーハンマー】で一度回収する必要がある。
 
また、【大木の樹皮】から自然に発生することもある。森林だんごを量産したい場合はこの方法で増やすのが楽だが、部屋の壁として利用している場合、それが逆に邪魔になってしまうことも。
ジメジメ島に生息する【じんめんじゅ】などのドロップでもあるので、そざい島へ狩りに行くのも手段のひとつ。
ついでにジメジメ島の大樹を【つみわら】で放火して回れば効率よく集まるだろう。
 
【涙のどんぐり】と違い、そのままは食せない。
【どんぐりベビー】が混ざっていたりはしない。