Top > 【木】

【木】

概要 Edit

町や城に配置されているオブジェクト、背景。フィールド上で【森】を表すオブジェクトとして配置されている事もある。
 
FC版等のDQ1ではフィールドと町中とでグラフィックが共通であり、1マスあたり木が2本生えた形。グラフィック上は普通に歩行可能である。DQ2では町中の木が1マス1本となったが前作と同様上に乗ることが可能。
DQ3以降では乗ることのできない障害物と化した。DQ5ではサイズが縦長となり、DQ6からは高さ・幅とも主人公たちの2倍ほどの大きさになった。DQ7などでは枯れ木等、類似のオブジェも増えた。
 
DQ2以降では世界のどこかに【世界樹】という大きな木が登場する事があり、DQ4では中に入れるダンジョンとしても登場した他、【せかいじゅのは】【せかいじゅのしずく】というアイテムも登場した。
 
木のモンスターとしては【じんめんじゅ】【きりかぶおばけ】などが登場している。

DQ9 Edit

根元の【キラキラ】を調べるとアイテムが入手できる木のオブジェがフィールド上に存在する。
かぜきりのはねが入手できる普通の木のオブジェの他、せかいじゅのはが入手できる「通常は透明な青い木だが特定の間だけ消滅する木」が【雨の島】にある。前作に登場した幻の木とは違い、消滅時には切り株すら残らない。
また【天の箱舟】に乗降できる聖地として【青い木】が登場。世界の二か所に生えている。今作での世界樹は【天使界】に存在しているので、この木も世界樹では無いのだが【女神セレシア】の口ぶりからするとなんらかの関係があるようだ。尚、雨の島の木とは全くの別物なので、注意が必要。

DQ10 Edit

庭具として登場。緑の木、ヤシの木、いちょうの木、桜の木などのほか、様々な形のトピアリー(西洋庭園で見られる刈り込み)も存在する。

DQ11 Edit

フィールド上にある光る樹木(いわゆる【キラキラ】)にぶつかって揺らすと、枝や木の実など木に関連した素材が手に入る。
「全ての命が生まれ、還っていく」【命の大樹】があり、ストーリー前半ではここを目指して冒険することになる。中に入ることもでき、色々とイベントが起きる。

DQB Edit

家具のカテゴリとして登場。ブナ、ヤシ、スギの3種類が存在し、それぞれにきりかぶ、苗、若木、木の3段階がある。主にフィールド上に生えているが、きりかぶを破壊して苗を入手した後に拠点内に植えれば時間経過で若木→木と成長する。
【フリービルドモード】では【まほうのこやし】を使うことで人為的に成長させることができる。
 
木自体を必要とする部屋レシピがあるほか、若木や木を破壊することで【原木】が入手できるので活用する機会は多い。若木よりも木の方が多く原木が採れる。
なお、若木を破壊するときりかぶが残らず、結果として苗も入手できない。拠点で成長させる場合はしっかりと成長させると無駄がなく、永久に原木や木材を増やし続ける事もできる。逆に日数を気にする場合は苗消滅覚悟の上で大量に植えて1日で刈るのも手だろう。
【雪原】には葉に雪が積もった雪のスギ木があるが、これの入手方法はバトル島での【ブリザード】からのドロップのみ。また、ブナには木よりもさらに成長した大木という段階があるが、これもバトル島での【じんめんじゅ】のドロップのみで、ブナの木を成長させて作成することはできない。
 
また、木とは若干性質が異なるが、枯れ木や沼枯れの木、たおれた巨木などのオブジェクトも存在する。
これらは破壊すると二本(たおれた巨木のみ三本)のふとい枝になるため、拠点内に設置するならば元々存在するものを利用するか、ウドラー等のドロップアイテムを利用するしかない。
 
配信限定アイテム「【はなさかの灰】」を木に使うと桜の木になる。桜の木は他の木とは異なり攻撃して直接回収することができる。

DQB2 Edit

前作に登場した木は全て続投。
新たにシラカバの木が登場した他、ブナ以外の木も大木まで成長するようになった。
今作では素材が整理された関係で、どの木を破壊しても【木材】が手に入る。
切り株を破壊しても苗を入手できなくなった代わりに、種にあたる【どんぐり】が追加された。
また、特定の条件を満たすと自然発生することがある。
苗→若木→木→大木と4段階で成長する。ビルダーの書を埋めるには4段階全てでビルダーハンマーにて回収する必要がある。
 
ちなみにどの木でも良いので【はなさかの灰】を使うと…
 
また、樹皮のブロックが登場し、これを積み上げることで単品の大木とは比べ物にならない大きな木を表現できる。
【モンゾーラ島】【ムーンブルク島】、一部の【そざい島】に生えていて、もちろん自分でブロックを積んで作ることもできる。
 
有料DLC第一弾で新たに松の木が追加された。