Top > 【まちびとのとびら】

【まちびとのとびら】

DQM Edit

【たびだちのとびら】クリア後、格闘場Gクラスを制覇すると【まもりのとびら】と一緒に開放される異世界。
地名の由来は、囚われたお姫様王子様を「待って」いることから。「待ち人」は実際には勇者なのだが、なぜかテリーは「王子様」呼ばわりされる。さらに言えば、この場合1主人公の方が「待ち人」なのでローラ姫は「人待ち」なのだが……
全5階層で出現モンスターは【アントベア】【ピッキー】【きりかぶおばけ】
【キリキリバッタ】【グレムリン】【ファーラット】
 
最深部はDQ1の【沼地の洞窟】におけるローラ姫救出シーンの再現となっており、扉の主は【ドラゴン】である。
ドラゴンは【ひのいき】【かえんぎり】を使ってこちらに大打撃を与えてくる。
【ドラキー】【ラリホー】で眠らすなり、回復役を【ホイミスライム】【グレムリン】の2匹にするなりして崩されないようにしよう。先に【まもりのとびら】を攻略して【ゴーレム】を連れてくるのも良いだろう。
倒すと必ず仲間になる。デフォルト名は【ドラン】
このドラゴンはお姫様をさらったにも関わらず、PS版では♀になる可能性もある(GB版では♂のみ、3DS版だと雌雄同体)。
実は百合属性持ちだったのか?また「ひ め は わ た さ ん !」「お ま え つ よ い !」と文字と文字の間が空いているという話し方をする。PS版では迎えに来た【わたぼう】にもこの口調がうつる。
 
ちなみにドラゴン撃破後の恐怖のイベントまで少し形を変えて再現されている。
ローラ姫は原典同様、テリーに「私を抱きかかえてお城まで連れて行ってもらえませんか?」と頼み、断ると無限ループが発生する。
ここで「はい」を選択するとテリーは健気にも抱きかかえようとする。テリーは小さな子供なので当然持ち上げられるわけもないのだが、
ここでローラ姫は「あなたはまだ小さいから私を抱き上げられなかった。そうでしょう?」という新たな問いを投げかける。
で、「いいえ」を選択すると「そうでしょう!?ていうかそうだとおっしゃってください!!」という台詞を発し、必死で無限ループさせてくる。
自分が重いのだと思いたくないのだろう。
「はい」と答えるとようやく諦めて、原典通りDQ1勇者を待つことになるのだった。
なお、一度クリアしてから最下層へ行ってもお姫様はいない。きっと勇者様が迎えに来たのだろう。

テリワン3D Edit

やはり格闘場Gクラス制覇後に行ける。まもりのとびらよりも雑魚のレベルは低めだが、やはりぬしのドラゴンが強敵。
相変わらず火炎斬りや火の息を使う他、おたけびでこちらの動きを封じようとしてくることも。
1~2回行動の上にHPは160と【ホイミン】(HP60)の3倍近く。
かなりの強敵なので、たびだちの扉のモンスターだけでは限界があると感じたら無理せず【とさかへび】やファーラットなど新しいモンスターをスカウトしつつ、レベルを上げたり控えも4枠すべて埋めて全滅しにくくしておくべし。せめてホイミを使えるホイミンかスラぼうは連れていこう。
このほか1~3階層に【スノードラゴン】が出現することもあり、うまく仲間にすれば即戦力に。
メタル狩りのお供【カバシラー】先生もいるので是非スカウトしたい。