【まもりのとびら】

DQM Edit

【たびだちのとびら】クリア後、格闘場Gクラスを制覇すると、
【まちびとのとびら】と一緒に開放される異世界。
地名の由来は扉の主の【ゴーレム】が町を「守って」いることから。
全6階層で出現モンスターは【アントベア】【コドラ】【ゴースト】
【ぐんたいアリ】【マドハンド】【ピッキー】
最深部はDQ1の【メルキド】におけるゴーレム戦の再現となっている。
 
ゴーレムは全体攻撃こそ持たないものの、【ちからため】【きあいため】で元から高い攻撃力を更に重くしてくる上に、【だいぼうぎょ】でこちらの打撃の通りを悪くする。
ここはほぼ原典どおりに【ラリホー】を覚えているモンスターを連れて行って眠らせるとかなり楽になるだろう。
特技主体ならヒャド系・吹雪ブレス以外を使おう。
 
ゴーレムは倒すと必ず仲間になり、そこそこ長く使っていける。デフォルト名は【ゴレムス】
なお、ゴーレム撃破後に再訪してみると、ゴーレムがいた位置に【旅の扉】が設置されてしまっているため、メルキドに入ることはできない。
これは、【わたぼう】いわく、この世界のメルキドはあくまでもゴーレムが見ている幻の街であるかららしい。
GB版のみボス戦前に【ワルぼう】が登場してあえなくゴーレムに吹っ飛ばされるが、まさか入ろうとしたのだろうか?
またPS版ではゴーレムの「~なんだナ。」という口調が、迎えに来たわたぼうにうつる。

テリワン3D Edit

GB版、PS版ではまちびとのとびらのドラゴンが強敵なので、こっちでゴーレムを仲間にしてから行くのが定石だったが、3DS版ではこっちはゴーレムはそれほど強敵ではない代わりにまちびとより雑魚のレベルが高め。
リメイク前と同じ感覚で戦力を揃えようと先にこっちに来るとスカウトアタックで成功率が上げにくく逆に苦労する。
肉を惜しまず投与して上手くスカウトしていきたい。
 
雑魚のレベルが高いだけに、夜になると経験値が高い為、レベルは上げやすい。
夜のみ出てくる【わらいぶくろ】【おどるほうせき】にして【ゴールデンゴーレム】への足掛かりに出来るので、多少粘ってでも2匹スカウトしておきたい。