【スノードラゴン】

概要 Edit

寒冷地に生息し凍気を吐くドラゴンの一種。
デザインは西洋のドラゴンではなく東洋の竜をモチーフとしたものとなっている。
色違いには【スカイドラゴン】【サラマンダー】【しんりゅう】【魔竜ネドラ】がいる。
モンパレでは雪の神マロウズが登場する。

DQ3 Edit

主に【レイアムランド】【バラモスの城】に登場する。
前述の通りスカイドラゴンの色違いだが、FC版のみ吹雪のグラフィックが追加されている。
攻撃力はさほど高くないがよく2回連続で行動し、名前の通りに【ふぶき】を吐き、おまけにHPも高いという難敵。
吹雪の威力は15ダメージ前後と、50ダメージ前後(リメイク版では【つめたいいき】【こおりつくいき】)の二種類。
強い方の吹雪を吐く確率は低いが、上の世界では唯一の50ダメージ前後の吹雪の使い手である。
運が悪いと1ターンで複数回氷の息を吐かれ、パーティー全員が3桁のダメージを食らうことも。
炎に弱いので、【イオラ】【いなずまのけん】などを活用して早めに倒してしまおう。【ラリホー】も有効。
 
その強さの割に経験値は【ごうけつぐま】と同じ440しかなく、4人パーティーだと1人当たり110という少なさ。
初登場地域の【グリンラッド】地方だと普通だが、バラモス城では3匹で他のモンスター1匹と同じくらい。
コストパフォーマンスが悪いからと言って逃げようとすると、2回行動や吹雪の餌食になることがある。
同属のスカイドラゴンやサラマンダーの経験値はかなり高いのに、こいつだけ経験値が低いのは元々はグリンラッド・レイアムランドあたりに出る敵として設定されたからだと思われる。
ドラクエシリーズでは出る時期も経験値に加味されているらしく、強いモンスターでも出る時期が早いと経験値が少ない場合がある(詳細はこちら参照)。
だとしても更に登場が早い下位種のスカイドラゴンを倒した報酬はコイツの約2倍であることと、それに対して強すぎる事から場所や時期云々の問題とするには不自然とも言え、その調整に失敗した例の一つであるという見方もできるが、一方でわざと旨味のない外れモンスターを演出している可能性もあるかもしない。
ちなみに似たような地域に出現し、似たような技を使う【ひょうがまじん】も経験値が少ない。
しかし、いずれもリメイク版で直されていないので強い割に経験値の少ない嫌がらせモンスターのままである。地味に攻撃力が10上がってるのに…
さらにゴールドも90とスカイドラゴン・サラマンダー(どちらも180)の半分であり、【わらいぶくろ】のようなボーナスモンスターというわけでもない。
ドロップアイテムは【いのちのきのみ】
これだけが救いかと思いきや、スカイドラゴンも同じ物を且つ倍の確率で落とす。
一体何なんだ…
設定間違いなのか修正し忘れたのか入力間違いなのかは定かではないし、どうでもいい話だが、いずれにしても報酬に関しては文句ブーブーモノだ。

小説版 Edit

バラモス城でパーティを待ち受けていた。人語を喋ることができる。
吹雪を吐きながら襲い来るが、【僧侶】モハレの唱えた【ザキ】で即死する。

DQ11 Edit

系統復活に伴い再登場。【ドゥーランダ山】に出現する。ゼーランダ山とドゥーランダ山は対になる山とされており、生息モンスターもゼーランダ山のスカイドラゴンとドゥーランダ山のこいつが対応する格好になっている。
ただし、他のモンスターと一緒に出ることがあるスカイドラゴンとは違い、コイツはドゥーランダ山では他のモンスターと共には出ず、単体で出現する。
3DS版では、異変後の【名もなき地】【シケスビア南の島】の東)にも出現するほか、【冒険の書の世界】【バラモスの城】にも出現する。
DQ3では経験値の少なさで話題をさらってしまったが、今回は1201Pとしっかり持っている。
1回行動になったが今回も難敵で、【ヒャダルコ】【のしかかり】、そして強烈な【こごえるふぶき】を使用する。
HPも大幅に増え、しかも何故か炎属性に耐性がある。
バラモスの城では元祖DQ3同様に3匹で出現することがあり、一斉に吹雪を吐かれると凍えてしまう……。
 
ドロップアイテムは、【こおりのけっしょう】。レア枠が【いのちのきのみ】である。
 
クエスト【ドゥルダの心得】では、こいつを【背水の覚悟】を使って倒す必要がある。

邪ver Edit

引き続きドゥーランダ山に出現。【クレイモラン地方・北西の高台】にも出現する。ドロップアイテムの通常枠が【魔竜のたましい】になっている。戦闘では、【マヒャド】【かがやくいき】にパワーアップしている。

DQMJ2、DQMJ2P Edit

ジョーカー2にてモンスターズシリーズ初登場。
2枠モンスターで何故かスカイドラゴンと強さが逆転しており、ランクもEとかなり低い。
しかし序盤から簡単に作れるうえ、それなりに強いため序盤では役に立つ存在である。
メガボディ1~2回、みかわしアップ、ヒャド系のコツを持つ。
ちなみにスカウトQの条件の1つでもある。
スキルは「吹雪」。

テリワン3D Edit

ランクが更に落ちFランクに。
まちびとの扉という序盤の扉のレア枠として出現する。
序盤のスカウトは難しいが、肉を使って頑張ればスカウト可能。2枠だけあってしばらくは主戦力になること請け合いだが、2枠のモンスターはドラゴンでも代用できるので無理にスカウトしなくてもいいかもしれない。
ただしかなり稀に最強スキルを持っていることもあるので狙う価値はある。
リセマラはできないので完全に運任せだが、ウマイこと序盤で引き当てれば重宝するだろう。
また、【他国マスター】が連れていることもあるがこちらは持っているスキルは3つまでで、3つ目のスキルは野生のものとは違う。
特性は【メガボディ】【みかわしアップ】【ヒャド系のコツ】【AI1~2回行動】、+25で【吹雪ブレスブレイク】、+50で【スタンダードキラー】
賢さと守備力に優れ、ヒャド系と吹雪ブレスを吸収する。
最強ディアノーグに【マヒャデドス】【海破斬】を覚えるスキルを組み合わせれば特性を最大限活かせるが、弱点がそれなりに多いので起用するなら注意。
ステータス自体は高い割に成長率が低くかなり伸び悩むため、嫌でもドーピングか数世代分の育成を強いられるのが辛い。

イルルカ Edit

ランクがDになった。しょっちゅうランクの変わる種族だが、今までで最高のランクである。
【新生配合】【ときどき白い霧】【ギガボディ】化で【ねむりブレイク】を習得。
野生のものは【雪と氷の世界】に出現。北の山の頂上にいる。

DQMJ3P Edit

無印版では欠席していたが、色違いのスカイドラゴン、神竜共々復帰した。
これまではコロコロランクが変わっていた彼(?)だが、今回は珍しくイルルカから変わっていない。
野生では登場しないが位階配合で作成でき、【スカウトQ】のお題にもなっているため、一度は作ることになるだろう。
 
固定特性は【みかわしアップ】。他はメガボディ、【氷結系のコツ】、AI1~2回行動。
+25で【スモールキラー】、+50でときどき白い霧、超生配合で【氷結ブレイク】、ギガボディ化でねむりブレイク、超ギガ化でHPギャンブルが解放される。
合体特技は【雷雲招来】、合体特性は【超自動MP回復】
 
所持スキルは【氷の息吹】

ロトの紋章 Edit

悲惨な役回りで、他の氷系の敵共々【冥王ゴルゴナ】に体がバラバラになるまで戦わされた。