Top > 【みぎて】

【みぎて】

本項ではモンスターとしての「みぎて」について解説します。
装備部位としての「みぎて」に関しては【そうび】を参照。

概要 Edit

【デスタムーア】最終形態の右手。
本体を倒しても生きているあたり、別の意識を持っているのだろう。
【ひだりて】と比べると攻撃力が高く、HPと素早さが低い。

DQ6 Edit

SFC版 Edit

ひだりてと比べてこちらの方が攻撃力が高く、より攻撃的な性質を持つ。
通常攻撃のほか、【いてつくはどう】、固定100+αの【たたきつけ】
どこに腰があるのか分からないが「こしをふかくおとし」【せいけんづき】を使用する。
本体のオマケということで軽視しがちだが、攻撃力は330と【ブルサベージ】と同じであり、
防御無視や強化攻撃も多用するため火力は非常に高い。
叩きつけは大体150以上、せいけんづきでは200程度は食らう。
低確率ながらいてつくはどうも使うが、素早さが低いのでターンの最後に食らうことになり、非常に厄介。
また、本体がいてつくはどうを使用するターンにこいつが先制していてつくはどうを放った場合は、
本体が行動するまでの間にこちらの何らかの補助行動が割り込まない限り、
本体がいてつくはどうを飛ばしてこごえるふぶきを使うので厄介。
あまり発生しない現象ではあるが、本体Aパターンは完全ローテーションだからと油断すると痛い目にあう。
 
HPが減ると【ベホマラー】を連発するようになるが、回復量は100程度なのでこの時点では完全に焼け石に水。
むしろその分攻撃回数が減るため結果的に楽になる。
そして本体が倒れると【ザオラル】を使う。
ひだりてのザオリクに比べたらずいぶんマシだが、それでも成功してしまったら萎えること必至。
ただし、あまりにインパクトの強い「ラスボスがザオリク」に比べると、ザオラルの知名度は比較的低い。
 
なお、こいつの唱えるザオラルの対象は本体のみ。みぎてがひだりてを蘇生することはない。
そのためひだりて→みぎて→本体の順番で倒せば問題はない。
左手を倒した後で右手を倒し、本体だけ残れば勝利はもはや目前である。
 
ちなみにベホマラーを見てこっちを先に倒すと、ひだりてにザオリクされて完全復活してしまう。
また全体攻撃で両腕に均等にダメージを与えていると、HPの低いこっちが先に倒れるため、
次のターンで素早さの高い左手に先攻でザオリクされてしまう。
このあたりの設定の細かさも初見殺しの所以とされる。スタッフの罠と言えるだろう。

DS版 Edit

なんとコイツはひだりても蘇生するようになった。
SFC版と同じ感覚でひだりて→みぎての順番で倒そうとしても、
両手同士で蘇生を行い下手するといつまで経っても戦闘が終わらない。
幸い使用率はそこまで高くなく、ザオラルなので100%決まることもないが、決まった時には萎えること確実。
全体攻撃で均等にダメージを与えて両手同時に倒すのがベストだが、
HP・蘇生呪文の頻度・成功率・蘇生後のHP・素早さなどを考慮すると、なるべく左手を優先して攻撃するのが吉。
また叩き付けの固定ダメージが100から150に強化されており、
総じてデスタムーア第三形態はかなり強化されていることになる。

DQ9 Edit

【大魔王の地図】【デスタムーア】のお供として登場。
正拳突きが無くなり、叩きつけるが普通の強化攻撃になるなど、DQ6と微妙に差異がある。
ベホマラー、いてつくはどうは健在だが、恐怖のザオラルはしてこないのでその点は安心。

テリワン3D Edit

モンスターズ1・2では本体と左手とまとめて一匹の扱いだったが、テリワン3Dで「大魔王の右手」として独立を果たす。
発売前、こいつが原作の【マドハンド】の代わりに、
ジャンケンを挑んでくるスクリーンショットが公開されプレイヤーを驚かせた。
どうやらこちらは弟らしく位階は左手より1低い。
自律した意思も持っているようだが、あくまでデスタムーアの手なので、
配合で生み出しても基本的に♂しか生まれず、【♀の杖】を使わない限り♀にはならない。
???系だがランクはDと同系統の中では最低(位階は【カンダタ子分】がいる為、最下位ではないが)。
その割には生み出すために魔王を使うことになる。
 
特性は【スタンダードボディ】【自動MP回復】【呪文会心出やすい】で、
+25で【マホキテボディ】、+50で【ひん死で呪文会心】が追加される。
特性から推測できるように賢さの上限が究極化前で1000と高く、物理攻撃主体の左手とは対照的な能力を持つ。
いきなりインテやブレイク、コツ系の特性を持たないため、少々使いづらいかもしれない。
【デッドマスカー】×【りゅうおう】or【オルゴ・デミーラ】で作り出せる他、
他国マスターからスカウトすることでも入手可能。何故か素材の方が位階が高い。
デスタムーアの配合に絡んできそうだが、こいつを使った特殊配合は残念ながら無い。
 
当然ながら、デスタムーア以外のモンスターと一緒に出すことも可能。
Mサイズで腕を持っておらず、デスタムーアと色が似ているモンスターの両脇を右手と左手で固め、
中央のモンスターを大魔王と言い張る一発ネタができる。有名どころは【大魔王スラッピー】あたりか。
逆に、腕が多いモンスターと組み合わせるネタも。
こちらは実際に他国マスターが【ジェノダーク】と組み合わせてくる。

イルルカ Edit

性能は前作とほぼ同じ。今作では天空の世界に登場する他国マスターが所持している場合がある。
【新生配合】【ツッコミ】【メガボディ】化で【AI1~2回行動】【ギガボディ】化で【回復のコツ】を習得。
 
しろいタマゴから生まれるので運が良ければ1000Gで手に入る。左手も同様。
 
また、練金カギの異世界では野生モンスターとして平然と出現し動き回っていることがある。
こいつと接触した場合、右手だけが最大4体並ぶものすごくシュールな敵パーティが出現する。左手の場合も同様。