【イーメス】

DQH

【世界樹】に登場するボスの一体。BGMは【立ちはだかる難敵】
黒い【ゴーレム】の姿をしたモンスターで、後の【ブラックゴーレム】に近い色合い。祭壇の前に立ちはだかる。
大幅に前進してタックルしてくる以外は、普通のゴーレムや【ストーンマン】と行動は大差ない。
なんと【ザキ系】が効くのでボスのくせに意外とあっさり倒せる…
のだが、なんとコイツを倒すと体を再生させて蘇る。
更に蘇ったあとは行動も増え、こちらを闇の力で吸引し、集まったところを腕を回転させ吹っ飛ばしてくる。
また【闇の衣】でも纏っているのか攻撃もほとんど効かない。
倒す方法は、世界樹のてっぺんであることを利用し、場外へ叩き落とすこと。
一定ダメージを与えればよろめき吹っ飛ばしやすくなるので、とりあえず何も考えず攻撃しよう。
場外へ叩き落とすこと自体は難しくない。
【必殺技】や効果のあるザキ系を奈落付近で使うと大きく吹き飛ばすので叩き落としやすい。
 
ちなみにストーリー中で【次元島】を訪れた時にも再登場する。倒し方自体は前回と同じ。
 
名前の由来はユダヤ教の伝承でゴーレムを作る際、人形の額に貼り付ける紙に書く言葉「emeth(エメト、真理の意味)」だろうか。
ちなみに1文字目のeを消すと「meth(メス、死の意味)」となってゴーレムは崩壊するという。