Top > 【トリックスター】

【トリックスター】

DQ11 Edit

【シルビア】専用の短剣

-+1+2+3
攻撃力140146153160
器用さ12131415
魅力42434445
みかわし率1%2%2%3%

【ふしぎな鍛冶】で作成する。レシピは【戦場の名品総覧】に記載。
必要な材料は【オリハルコン】【きんかい】【ヒヒイロカネ】【レッドベリー】×3、【さくらの花びら】×3。 
 
鍔の部分に赤い花があしらわれており、同じ真っ赤な刀身と白い刃をしている。
PS4版では、この武器で攻撃すると花びらが舞うエフェクトが出る。
 
攻撃力では同じく短剣の【トリリオンダガー】に劣るものの、シルビアが装備可能な短剣としては最高の魅力上昇を持つ。片手剣であれば【ぎんがのつるぎ】【ライトシャムシール】が攻撃力・魅力ともに高いが、短剣スキルを育成している場合はこれが最終装備の候補となる。
みかわし率も高く、専用装備の【エトワールスーツ】【カリスマスカーフ】(どちらもみかわし率4%)との相性も良い。
【かばう】使用時に持たせておくと、微々たる差だが防御能力にプラスになる。
なお、これを【二刀の心得】で持たせてみかわし率をさらに高めカウンターによるダメージもアップする手段も取れなくはないが、よほどのドーピングでもしない限りはそこまで威力は出ないため盾と合わせるのがベターだろう。
このみかわし率に盾ガード率も含めると物理攻撃に対してはめっぽう強くなるのが最大の利点である。