Top > 【ぎんがのつるぎ】

【ぎんがのつるぎ】

概要 Edit

DQ9などに登場する最強の剣。
9の公式本によると、この剣で斬られるとその美しさに思わず見惚れ、相手は防御を緩めてしまうという。
直接攻撃すると相手の守備力が下がることがある。

DQ9 Edit

DQ9最強の攻撃力を持つ武器。
錬金のみでの入手で、レシピは【りゅうせいのつるぎ】×1、【しんかのひせき】×3、【シルバーオーブ】×3。
これで錬金大成功となった場合、ようやくこの剣の姿を拝むことができる。
(大成功とならなかった場合は【すいせいのつるぎ】が完成する)
その攻撃力はなんと脅威の180!
DQ9はおろか、それまでのDQシリーズでも最強の攻撃力を誇っている。
外見も【ほしくずのつるぎ】などの下位版と若干異なり、鍔の部分が青色となっている(下位版は金色)。
攻撃時に稀に敵の守備力を1段階下げる特効があるのは下位版と変わらない。
 
この武器の錬金大成功となる確率は主人公の力の数値によって変動する。
力の値が532までは10%、533から765までは20%、766から998は30%、999で40%となっている。
DQ9では最も力のある【バトルマスター】がLv99になり、全ての職業スキルをマスターしていても600にしかならない。
またDQ9では種の類が非常に入手困難なため、【ブラウニー】等を狩りまくって力の種を集めるか、チート行為やホイミテーブルを使用でもしない限りは20%の確率に賭けるしかない。
入手までには相当な時間がかかることだろう。
 
だがこれだけ苦労して入手できても、与ダメージは【はやぶさの剣改】を装備した方が高い場合が多かったりする。
それでも、高レベル魔王の討伐には僧侶などにこれを持たせて先手ではやぶさ斬りをさせ、バトルマスターにつなげていくのがセオリーの一つ。
【はやぶさぎり】では守備力低下の判定も2回発生するので利便性も高い。

DQ11 Edit

本作最強の片手剣。
【主人公(DQ11)】【カミュ】【シルビア】【グレイグ】が装備可能。

できのよさ-+1+2+3
攻撃力182186191196
みりょく47484950
攻撃時ルカニ12%16%20%24%

【ふしぎな鍛冶】でしか入手できない。レシピ【英雄戦記・下巻】に記載。
必要材料は【すいせいのつるぎ】【だいしんかのひせき】【よるのとばり】×3、【ほしのカケラ】×3、【ヒヒイロカネ】。 
見た目が青基調のデザインから、黒と金基調のデザインに変更されている。こちらの方がなんとなく豪華な印象を受ける。

主人公には【勇者のつるぎ・改】が存在し、シルビアは力が低く、グレイグはオノや両手剣、【英雄王の剣】で代用できる為、装備者はカミュが鉄板。
ただ勇者のつるぎ・改は雷属性を持っているため、それが気になる人は主人公に持たせるのもあり。
今作でははやぶさ斬りや【天下無双】をしても守備力低下判定が増えたりはしない。
大抵は斬りつけても守備力が低下する前に倒すことが殆どなのでいまいち守備低下の効力を発揮できない。便利ではあるのだが、この剣を手にする頃には相手になるものがいないのが弱点か。
3DS版は冒険の書の世界があるためそこまで腐ることはない。
 
素材も貴重品を使用するものばかり。よるのとばりとほしのカケラは購入可(後者はPS4版のみ)ではあるが、それ以外は強敵から盗む、高難度の【ウマレース】で勝つなど入手手段が限られる。そもそもすいせいのつるぎを用意するまでの過程もあり、道のりは長い。コツコツ素材を集めよう。

DQ9の説明ではあまりの美しさに防御を緩めてしまうとあったが魅力はそこまで高くない。これで100も魅力があれば勇者装備をした勇者が魅力の高い勇者のつるぎ・改を二刀流にできる為魅力が大変なことになるからかもしれない。

売る事はできない。売る意味は存在しないが念の為。

DQMJ2P Edit

剣系最強武器として登場。
攻撃力150は全武器中ナンバーワン。敵の守備力を下げる点は9と同じ。
ブランパレスに現れる【スラ・ブラスター】を倒すと一本だけ入手できる。
それ以降はピピッ島に時折現れる【はぐれメタルキング】のドロップに期待するしかないが、その確率は1/256と恐ろしく低い。
そもそもはぐれメタルキングを倒す事自体が困難を窮める事なので、2本以上の入手はまず無理と思った方がいい。

テリワン3D Edit

やはり剣系最強武器。攻撃力も変わらず150。
ちいさなメダルを【メダルおじさん】に200枚渡すことで入手できる。
他の最強武器とは違い、ぎんがのつるぎを2本以上手に入れることはできない。

イルルカ Edit

錬金カギのクエストで確率で手に入ることができるため、何本でも入手可能。ぎんがのつるぎが報酬のカギを配布しているプレイヤーもいるようだ。
武器鍛冶システムのために★3つを粘ることになるだろう。

DQMB2L Edit

バトルロード2レジェンドでは逆襲の魔王から登場。
上昇するステータスは、ちから+75 かしこさ+5 すばやさ+15。
技は「スターライト」と「スーパーノヴァ」。
前者は相手を連続で斬りつけ、とどめに剣を地面に突き刺して爆発を起こす。
後者は剣の力を解放して超新星に匹敵する爆発を起こして全体を攻撃し、相手の守備力を下げる。
星空の三果実である【しんわのよろい】【ウロボロスのたて】をセットで装備すると、スターライトが二回攻撃&守備力低下効果の「スターフレア」に変化する。
また戦闘用効果はないが、グラフィックで【しんぱんのかぶと】も装備される。
2回攻撃のスターフレアは非常に強力で、ナイトリッチ対策として大会などでも存分に威力を発揮した。
 
排出率は非常に低いが、スターティングカードセット「伝説の武器編」にコレが入っているため、金色のロトコレ仕様にこだわらないのであればこちらを買ったほうが良い。
また、「モンスターバトルロードビクトリーVナビゲーター」に付属された「星空の三果実」を使用する事で、剣、鎧、盾を一度に装備する事ができた。