Top > 【ドラゴンのさとり】

【ドラゴンのさとり】

DQ6 Edit

DQ3に登場した【さとりのしょ】の流れを組む、【転職】用アイテム。
【ドラゴン(職業)】に転職するために必要となる。
【ドランゴ】以外のキャラクターは、これを持っていないとドラゴンには転職できない。
ちゃんと転職したい人間に持たせておく必要があり、袋に入ったりしていると使えないので注意。
1回使うとなくなってしまうが、一度ドラゴン職についたキャラは、これを使わずともドラゴンに再転職できる。
 
入手するには、【スライム格闘場】のHランクの景品として1つ、【ちいさなメダル】90枚の景品として1つ、ラストダンジョンの【ムーアの城】の宝箱より1つと、クリア前までに計3つまで入手可能。
ストーリー上の最速入手はスライム格闘場だが、仲間スライムを相当鍛えていないとHランクでは勝てない。
普通にプレイするぶんには小さなメダルの景品が最速だろう。全て集めている場合、【天馬の塔】で90枚目が手に入る。
理論上は【テリー】が仲間になった直後に一度も戦闘に勝利せずドラゴン職につけることが可能。
 
クリア後は【デスコッド】の道具屋で30,000Gで販売しているので、いくつでも入手可能。
ちなみに、売却することは出来ない。
とはいえスライム格闘場用のキャラと最後まで連れ回すキャラ分があれば足りるので9個も持てば充分だろう。