【ドラムクラッシュ】

概要

DQ8などに登場する特技。
物質系に対して特効のある技。

DQ8

【ヤンガス】【打撃スキル】を32SPにすると習得できる。消費MPは3。
敵1体に対して通常攻撃の1.1倍のダメージを与え、物質系の敵に対しては1.5倍のダメージを与える。

【ドラゴンぎり】等に類似する特攻系の特技ではあるが、MPを消費する代わりに物質系以外にも多少ダメージが上がるようになっている。
しかしMPを消費するならもっと強力な特技が存在するため、結局は物質系以外に使う機会は少なく、その物質系にも僅かとはいえMP消費のせいで若干打ちづらくなっている。
総じて使い道がないわけではないが、便利な技とは言い難い。

なお、武器の追加効果も発揮出来るようで、3DS版での配信武器【ピコピコハンマー】でこの技を使うと、ちゃんと守備力低下の追加効果が発生する。
 
打撃スキルを100にまで上げると、【デビルクラッシュ】に進化する。

DQ9

【ハンマースキル】を58SPにすると習得できる。
敵1体に対して通常攻撃と同等のダメージを与え、物質系の敵に対しては1.5倍のダメージを与える。
消費MPは0。
 
HPの高い【だいまじん】や、【ミミック】【パンドラボックス】などに有効。

DQ10

ハンマースキル7ポイントで習得できる。消費MPは1。
Ver.3で実装された宝珠システムにより、物質系の敵に対して与えられるダメージが2.5倍に強化出来るようになった。

蒼天のソウラ

【真の太陽(ヴェリタ・ソルレ)】所属の【オーガ】女の「レムリヤ」のハンマースキル。
彼女はハンマーを二刀流で持ち、回転しながら放つ「ローリングドラムクラッシュ」として使用する。
【太陰の一族(グルヤーン・イル・イシュ)】との和睦を妨害する為に【ソウラ】【紅天のシャクラ】の足止めを目的に放たれたが「ムジョウ」に回転を止められて不発になってしまった。