Top > 【デュラハーン】

【デュラハーン】

概要 Edit

銀色の棘付き鉄球と鎧を身にまとい、顔の付いた盾を持つ首無しの騎士のモンスター。
【スケアフレイル】の上位種で【ヘルガーディアン】の下位種。
外伝に出演の多い、この系統の代表といえるモンスター。
 
名前の由来は、アイルランドに伝わる死を告げる首無しの妖精「デュラハン」と思われる。
11では馬に乗った亜種【デュラハンナイト】が登場した。馬に乗っている辺りはこちらの方が原典に近い。

DQ8 Edit

【暗黒魔城都市】の城内2~5Fに出現する。出現エリアは限定的だが、頻繁に出現する。
異変後は【マイエラ地方】(南部の平地[夜間])、【アスカンタ国領】(東部の森)、【トロデーン国領】(南部の平地[昼間]、北部の平地[夜間])、【ベルガラック地方】(南部全域[昼間])、【サザンビーク地方】(東部の平地[昼間])でも出現する。
ベルガラックがやや出現率が低めな他は、概ね高い出現率を誇る。
3DS版では【奈落の祭壇】にも出現する。
 
通常攻撃のほか、この系統の性でテンションを溜めたり【ごくらくちょう】を呼ぶ。
更に、【バイキルト】で攻撃力も上げる。
スケアフレイルと違って痛恨は出さないが、その代わり攻撃をミスすることも無くなった。
テンションやバイキルトで強化された後の攻撃の威力は絶大。
手早く倒してしまいたい敵だが守備力や呪文耐性も高く、なかなか倒れてくれない厄介者である。スケアフレイルと違ってルカニに完全耐性を持つのも辛い。
【バギ系】以外の攻撃系は弱耐性止まりなので、テンションを上げてからの打撃と【ゼシカ】の攻撃呪文を併用して倒そう。
なお、ゾンビ系だが【ダメージ軽減能力】はなく、
また、暗黒魔城都市内と異変後のフィールドに出現する各個体にステータスや報酬の差はない。
落とすアイテムは、通常枠で【レザーマント】(1/32)、レア枠で【はがねの盾】(1/64)。
見たまんまの内訳だが、こいつのマントはボロボロだし盾に至っては人面が浮かんでるので、なんか嫌だ…。
 
バトルロードの最終決戦Sランクの2回戦では【ライアン】のチーム【ホイミングレイス】の一員として登場。
こいつのバイキルトが誰にかかるかどうかで、その後の展開が左右されるといってもいいだろう。
 
スカウトモンスターの【デューラ】については当該記事を参照。

DQ11 Edit

スケアフレイルと上下関係が逆転。こちらが下位種となった。
異変後の【デルカダールの丘】に出現。3DS版では【名もなき地】(地図の東端の島)にも出現する。
バイキルトも健在で、武器を振り回したり【れんけい技】【鉄球ハリケーン】を繰り出してくる。
ドロップアイテムはレザーマントと【プラチナシールド】(レア)。
 
またこの系統に共通して言えることだが、盾ガードをする。
自らの顔面でダメージを全てカットしてしまうのだ。
…それってむしろ会心の一撃をくらってるんじゃないのか。

強ver Edit

【ネルセンの迷宮】に出現。行動は変わらず。

DQMJ Edit

ジョーカーにも登場。こちらでもSランクの【ゾンビ系】モンスターである。
テンションを溜めることが出来る他、【ザキ系】とマヒ系を無効化する。
ちなみに普通のモンスターは武器を4種類装備出来るが、コイツは3種類しか装備できない。何故だ。
しかし能力値はすべて伸びの良く、限界値は全モンスター中8位に位置する。
レベルアップも早く、35あたりから遅くなってしまうが50まで上がれば充分。
そのため、【転生の杖】を使って能力を伸ばしたいモンスターの能力を伸ばすのに使える。
仲間にするには【しにがみきぞく】【ぼうれい剣士】【なげきの亡霊】【暗黒の魔人】のいずれかを配合すれば出来る。
クリア後にはお見合いセンターに♀の死神貴族がいるので、♂の嘆きの亡霊を連れて行くと簡単に出来る。
なお、【シドー】と配合すれば【ゾーマ】が出来る。所持スキルは【サムライ】。騎士なのに。

DQMJ2 Edit

Sランクのゾンビ系モンスター。
仲間にするのにも手間がかかるが、全ての能力値の伸びが非常に良く、上限もかなり高い。
守備力の上限が950、賢さの上限が900、最大HPと攻撃力の上限が880、素早さの上限が680、最大MPの上限は550と全体的に高い。
テンションを上げられるので、攻撃役やスカウト役を任せるのが最適だが、
賢さの高さを生かして呪文で攻撃させるのも有効。
「サムライ」のスキルを最初から持っており、バイキルトや【バイシオン】を使えばダメージ量を増やすこともできる。
ザキ系と麻痺系を無効にする。

テリワン3D Edit

DQMJ2PではSランクだったがAランクに格下げとなった。そのおかげで前作から引っ越しができる。
組み合わせは死神きぞく×【ナイトキング】、暗黒の魔神、なげきの亡霊。
暗黒の魔神やなげきの亡霊はもったいないのでナイトキングで生み出そう。
ステータスはHPが大きく上昇した以外J2P当時と大差ないが、かしこさと攻撃力がそれぞれ少し上下した。呪文メインで戦うのもいいが、いきなりバイキルトやマヒ攻撃の特性があるのでそこを活かしたい。
イオブレイクがあるので【がんせきおとし】やてんぺんちいとの相性もいいが、MP上限は520と決して余裕があるほうではないので、不安ならスキルで底上げするなり自動MP回復などをつけるなりしておこう。呪文の場合は【イオナズン】【マヒャド】など最上級一歩手前で…と言いたいところだが、対戦起用ならやはり火力で勝る最上級が望ましい。自動MP回復でもつけておけばそうそうMP不足は起こらないだろう。 
特性は【スタンダードボディ】【いきなりバイキルト】【イオブレイク】、+25で【マヒ攻撃】、+50で【ときどきテンション】
また、【れっぷうの扉】で、【魔戦士サイフォン】がお供に連れている。
テンションを上げてからイオナズン、マヒャド、【バギクロス】【ベギラゴン】などの強力な呪文を唱えてくる。

イルルカ Edit

引き続き、ゾンビ系Aランク。
死神きぞくになげきのぼうれい、ナイトキング、暗黒の魔神のいずれかを配合すればOK。
タマゴから生まれることもある。
【新生配合】【呪いブレイク】【メガボディ】化で【AI1~2回行動】【ギガボディ】化で【マヒブレイク】を習得。
スキルは同じく「サムライ」。

DQMB2 Edit

第1章から登場。
使える技は「なげきのうた」と「ドラムクラッシュ」。
前者は盾の顔が叫び声を上げ、敵全体を攻撃。たまに相手を行動不能にする。
後者は武器を振り回して敵1体を攻撃する。会心の一撃も出やすい。
賢者と組む事で、なげきのうたが「バイキルト」に変更になるが、普通に攻撃した方が強い。
こいつのモリーセレクションカードは森の木漏れ日の中でうたた寝している絵となっており、盾がいびきをかいていたりしてなかなか微笑ましい。
この事から、盾にも意思や命がある様だ