Top > 【バーバリアン】

【バーバリアン】

概要 Edit

DQ7に登場するモンスター。
斧を振り回し謎の踊りを踊る、蛮族のような魔物。青い体色をしている。
 
【まさかりぞく】の上位種にあたる。
名前の由来は蛮族・野蛮を意味する英語Barbarian。
ちなみにDQ5には名前の似た没モンスターとして【ドードリアン】がおり、本来はDQ7名物捩りモンスター、ついでにダブルミーニングになるはずだった。

DQ7 Edit

【謎の異世界】に出現。
通常攻撃の他に【痛恨の一撃】(防御無視タイプ)と【ハッスルダンス】を使用する。過去世界終了後に守備力貫通の痛恨を放つおそらく唯一のモンスター。
 
発売前に紹介されたモンスターだが、登場するのは裏ダンジョンとかなり遅い。
ステータス的にはあまり突出した部分はないものの、ダメージが200前後にもなる痛恨の一撃を連発してくる難敵。HPの大幅に下がる【プラチナキング(職業)】にとってはまさに天敵といってよい。
動きを封じようにも、【ルカニ】以外の補助系呪文は効きにくい上に攻撃回避率も高い。
いつ痛恨の一撃が飛んできてもいいように、必ずHPは高めの状態を保っておこう。
一方で攻撃呪文への耐性はほぼゼロなので、攻め手には困らない。
ハッスルダンスも踊るが、仲間の魔物はこいつのダンスを見て元気付けられるだろうか?踊っている本人は楽しそうだが。
落とすアイテムは【まじんのオノ】(1/256)。
こいつからしか入手出来ない逸品なので、欲しいなら入口付近でくちぶえ推奨。
【モンスターパーク】では暴れられないからか禁断症状みたいになっている。

3DS版 Edit

【すれちがい石版】の登場により、【ダイアラック】クリア後から早々と遭遇可能になった。
【スライムLv8】をリーダーにして石板を探すことでバーバリアンが出現する石版が手に入る。
他の出現モンスターはリーダーのスライムLv8と図鑑で並んだ【メタルスライムS】。それにお供の2体。
経験値が荒稼ぎできる石版だが元々が裏ダンジョンの面子と言う事でバーバリアンと遭遇するとどうにもならない程に強い。