【まじんのオノ】

概要 Edit

DQ3などに登場する武器。魔神の斧。
魔神が使う巨大な戦斧。
ぶ厚い刃から繰り出される必殺の一撃は、相手を鎧ごと真っ二つにすると言う。
 
【会心の一撃】が出やすくなる代わりにミスが多くなるという武器。
登場毎に微妙に異なる仕様をしている。
また、よく似た武器の【まじんのかなづち】とは異なり、呪われていることはないのでその点は安全。
ただし、同時登場しているのはDQ7のみである。実質的に7ではかなづちの上位互換に近いが、そもそも7ではオノの入手が非常に困難(後述)なので意外と住み分けはできている。
 
斧という武器がカテゴリとして独立、【オノスキル】の特技に【まじんぎり】が含まれるようになったDQ8以降は登場しない。
同名の必殺技については【まじんのオノ(必殺技)】を参照のこと。

DQ3 Edit

【バラモスの城】の宝箱に入っており、【戦士】専用装備として存在感を示す。
【ふこうのかぶと】と一緒に手に入るので、呪いを懸念して装備しなかった人もいるのではないだろうか?(リメイク版DQ2を先にプレイしていて、ラストダンジョンの宝が呪われたアイテム2つきりだった事を思い出した者には尚更だろう)
【ミミック】のドロップでも入手できるので、バラモス城以前に複数入手することも可能(複数手に入れたトコロで、パーティのバランスを無視して戦士を2名以上加入させていないと、活用のしようがないので、アイテムコレクター等の自己満足の範囲かもしれないが……やりこみプレイで呪文の使える戦士を複数育てる場合なら有用か)。
ミミックは【サマンオサ南の洞窟】(ラーの洞窟)や【ちきゅうのへそ】から配置されるため、【さいごのかぎ】を手にした時点から入手可能になる。
だが、宝箱のドロップ率は1/256と低いため、早期の入手はかなりの運が必要である。
取れたらラッキーぐらいに思っておこう。
 
他作品に登場する魔神の金槌のような「ミスか会心か」という極端な仕様ではなく、会心率・ミス率が共に1/8になるだけで3/4は通常攻撃であるため、普通に攻撃力の高い武器として使える。
基本的にはミス率上昇のデメリットよりも会心率アップのメリットの方が大きく、若干博打要素は強くなるものの後述する【バイキルト】使用時を除くと単体対象のダメージ期待値的には戦士最強の武器となる。
会心率1/8というのはLv32の【武闘家】と同じ確率であり、入手時点からクリアレベル程度なら武闘家に匹敵する頻度で会心の一撃を繰り出す。
こんなものがタダで、しかも【上の世界】で手に入るのだからありがたい。
また、会心率の上昇は【メタル狩り】などで有効である点も魅力的である。
そんな優秀な武器にも拘らず、売値は375Gとどういうわけか非常に安い。

FC版 Edit

攻撃力90。
ドロップでしか手に入らない【らいじんのけん】や呪われた武器などを除くと戦士の最強装備である。
 
ちなみにバイキルトとは相性が悪く、FC版では会心は出るものの会心のダメージは増えない。
バイキルトを使って安定した火力を得たいなら雷神の剣か【いなずまのけん】などが向いているだろう。
 
FC版では、ミミックの出現数が限られていることもあって入手出来る数に限りがある。
実用性で見れば粘ってまで複数欲しい武器ではないが、全てのミミックからドロップを狙う重度のアイテムコレクターもいるとかいないとか……。
バグ技で増やせとかミミックの化けた【あやしいかげ】が出るのを待ってそれから入手すればいいとか言わない。

リメイク版 Edit

攻撃力は105と大幅に上昇。雷神の剣を抜いてしまった。
また、【ジパング】【すごろく場】で最初のマップにある宝箱からも手に入る。
GBC版なら【氷の洞窟】のB1Fでミミックと遭遇できるため簡単に量産可能。
もっともリメイク版で戦士を3人以上作るメリットは特に無いので、無理して量産する必要はない。
 
なお入手時に出るグラフィックはなぜか斧ではなくハンマー。
とはいえ【てつのやり】に比べればまだミスマッチではない。
 
【商人】鑑定させても「戦闘中に使っても何も起こりそうにない」と言われるだけで、【ゾンビキラー】【ドラゴンキラー】と違って装備効果は紹介されない。
 
バイキルト時はSFC版では会心が出なくなるのにミス率はそのまま、GBC版ではFC版と同じ仕様となっている。
やはりバイキルトを使う時は【はかいのてっきゅう】【バスタードソード】辺りを装備したい。
 
【精霊の泉】で起こるイベントでも登場する。
元ネタの「金の斧」から斧繋がりでの代役と思われる。
そちらと同様に基本的にはプレイヤーの良心を量るための餌だが、元ネタと異なり正直に答えても斧を手に入れることはできない(実際にもらえるのは【ひのきのぼう】か50ゴールド)。
本当に落としたのが魔神の斧なのであれば精霊の持ってきた方の斧をもらうことも可能ではあるが、同じアイテムを交換するだけなので全く以って意味がない。

小説版 Edit

戦士最強武器と言う設定からか、戦士クリスがバラモス城~最後まで使う武器として登場する。

DQ5(PS2版) Edit

【カンダタ】のグラフィックがSFC版から変更され、斧のデザインが魔神の斧そのものになった。
また彼の能力値も変化しており、攻撃力が大幅に引き上げられている。
元々カンダタは【痛恨の一撃】を多用する敵であるため、本当に普通の斧から魔神の斧に持ち換えたかのような能力になっているのが面白い。
ただし実際のアイテムとして存在するわけではなく、残念ながらプレイヤー側が入手することはできない。
DS版以降は普通の斧に戻ってしまった。

DQ7 Edit

攻撃力+108、かっこよさ+20。
【アイラ】専用装備(設定上は【キーファ】も装備可能)で攻撃力はかなり高い。
やはり売値は安く250G(ちなみに買値を逆算するとDQ3と同じになる)。
ただし入手手段が【バーバリアン】からのドロップのみなので非常に影が薄い。
【ラッキーパネル】などで出てくる金槌のせいで、存在に気付かないことすらある。
 
魔神の金槌が登場した影響でブランクがあったが、再登場した本作ではDQ3と仕様が違う。
攻撃の特徴は魔神の金槌と同じになった。ただしあちらと違い、呪われていない。
武器の付け替えが自由なので、【まじんのかなづち必中】の裏技を扱いやすい。
メタル狩りなどに使用するのであればこちらの方が圧倒的に便利。
 
一応魔神の金槌に劣る点として攻撃力が少し低いことと、入手難度では斧の方が高いという点がある。特に後者は悩ましいところ。
必中技を使わないのなら、入手困難なこともあり、特技のまじん斬りで十分か。

3DS版 Edit

まじん斬りがMPを消費するようになったため、ノーコストで同様の効果が得られて呪われていないこの武器の存在意義は増した。
【すれちがい石版】を作る際にバーバリアンをリーダーにすると、ドロップの他にもクリア報酬で手に入る可能性があり、PS版に比べれば入手はしやすくなっている。
バーバリアンは守備無視痛恨で300超のダメージを食らわせてくるため正面から戦うと強敵だが、【眠り】【猛毒】が有効なので特技さえ揃えれば安全に処理出来る。

少年ヤンガス Edit

強さ8、上限+値30、空スロット数3。
クリア後のダンジョンに低確率で普通に落ちている。
効果は会心の一撃が出る確率が1.2倍になるが、ミスが多くなったりはしないので安心。
魔人の金槌は【イーグルアイ】がないと使い勝手が悪い。こちらを装備してもいいだろう。
空スロット数が3なのがタマにキズ。

スラもり3 Edit

モジャパン到達後、交易で【メガトンハンマー】【じごくのおおかま】を3個ずつで交換できる。
これそのものも3個と【きんのまねきねこ】を4個で【スライダーバッジ】と交換できる。
【ほしふるうでわ】【おうごんのツメ】と同じく、三作目繋がりで登場したものと思われる。
 
【バトルアックス】の上位に当たる弾なのだが、威力はなんと破格の200。
これは前作の最強アイテムの【勇車の剣】(120)を大きく上回る数値であり、本作でも最強の威力を誇る。
特筆すべきは、命中すれば必ず会心の一撃になること。そのため実質的な攻撃力は400。
更に本作では船を強化することができ、攻撃力を限界まで強化すれば威力はなんと810まで上がる。
その辺の雑魚なら、これが一発当たるだけで即勝負が決まってしまう強力な弾である。
 
当然というべきか、弱点も存在する。
一定確率で軌道を外れてあらぬ方向に飛んでいってしまうのである。
また、硬さが1なので適当な弾で軽く撃ち落されてしまう。
そのため、少しでも当たる確率を上げたいなら勇車の剣などを先に撃って盾にすると良い。
 
反面、敵に使われると厄介なことこの上ない。
クリア後に登場するレックス☆船はこれとバトルアックスを連発してくる他、
スーパーチャレンジバトル4回戦のホーリー船は狂ったかのようにこれを乱射してくるので要注意。

DQMB2 Edit

ちから+85 みのまもり+19。
第二章から登場した戦士専用の斧。
 
使える技は「まじん斬り」と「大切断」。
前者は当たれば必ず会心の一撃が出るが、外れやすい。
後者は思い切り斧を振り回し、敵全員を攻撃。たまに呪いで動けなくできる。
かなりの威力を誇るが、今作では装備すると呪いでたまに動けなくなる。
とはいえ、そんなに確率は高くない方なので使いやすい部類に入る。
 
また、【まじんのよろい】【しにがみのたて】と共に装備すると、
呪われる確率は上がるものの、まじん斬りが「超・まじん斬り」に変わる。
これはなんと1ターンに2回まじん斬りを仕掛けるというもの。
動けなくなったり、外す事もあるが、2発とも命中した時の爆発力は凄まじいものである。
とは言え、呪いがあっても、鎧の耐性や盾の防御性能はなかなかのものなので、とにかく攻撃に専念しよう。
また、【メタルキングのたて】にも気を付けよう。