Top > 【ブックマーク】

【ブックマーク】

概要 Edit

元々は本に挟む「しおり(bookmark)」のことで、インターネットではよく閲覧するページにすぐに飛べるように、そのページをブラウザに登録すること。お気に入り登録ともいう。
 
DQではこの意味からさらに派生して、

を、ブックマークと呼ぶ。略して「ブクマ」。
 
RPGをプレイしていて新しい町や村を見つけた場合、とりあえず中に入って話を聞いたり店で買い物をしたりするのが普通。
なのでDQでは町・村を見つけておいてルーラに登録されていないという事は殆ど無い。
しかし無駄を極限まで省く【TAS】RTAにおいては、用の無いと分かっている町や村は最初から入らずにスルーする事が多いのだが、今は無くても後々用がある事が分かっており、ルーラで来れば短縮になる場合、とりあえず入るだけ入っておいて「ルーラ」の行き先に登録する(そして何もせずにすぐ出る)、ということがよく行われる。
その様がまるで冒頭で書いたウェブブラウザのブックマークのようだったことから、こう呼ばれるようになった。
他のRPGでも、ルーラと同様の移動手段がある場合、このように呼ばれる。
 
また、最後にセーブしたところに戻されるタイプのRPGにおいて、後々デスルーラで戻ってくるためにセーブ地点に入ることも、「ブックマーク」と呼ばれる。
こちらもRTAやTASでよく行われる行為だろう。
 
ちなみにデスルーラとは違い、ブックマークは海外でもそのままで通じる。
海外のRTAやTAS動画を見ると、解説に「bookmark」の文字が出ることがある。