Top > 【ボーンライダー】

【ボーンライダー】

概要 Edit

DQ7に登場するモンスター。
【死神きぞく】の色違いで、茶色い馬に緑の服のガイコツが乗っている。
ちなみに、DQ7が出た時点では【ボーンナイト】とは違う色だったが、リメイク版DQ4でボーンナイトに色まで取られてしまっている。今のところ両者の共演はない。

DQ7 Edit

最初に出会う個体は【砂漠の城】の地下で死体を荒らしている不届き者。
この時は1~2回行動で、
(打撃orミス)→(打撃orルカナン)→(打撃orルカナン)
の[[3段階ローテーション>【行動パターン】#steprotation】]]を持つが、MPがルカナン一回分しかないうえに、
【ダーマ】のボスの【アントリア】より全てのパラメータが低い。
しかも、こっちにはお助けキャラの【ハディート】もいる。よって、ただの雑魚である。
最後は女王がつけていた首飾りを見せて命乞いをするが、ハディートによってあっさりトドメを刺される。
 
なお、実はこいつとのボス戦では全滅しても勝利扱いになる
恐らくハディートが代わりに倒してくれるからだろう。
この仕様により、DQ7で低レベルクリアを目指す場合はここで積極的に全滅を目指す必要がある。
 
後にDISC2で通常エンカウントする。
【ヒャダルコ】を唱えたり、【こおりのいき】をロバに吐かせたりしてくる。要するに、氷系統の技の使い手。たまに戦力外にも程があるホイミスライムを呼ぶこともある。4の死神きぞくといい、この系統は戦力外の雑魚を呼ぶのが流行っていたのだろうか?
出るのは【エンゴウ地方】【炎の山】。そのためか出現率が低い。
2回出番があるのにどちらも影が薄い。
落とすアイテムは【鉄のやり】