【メタルホイミン】

概要

DQ10などに登場するモンスター。
【メタルボディ】を持った【ホイミスライム】
まめちしきによると、名前の由来はホイミスライムの神話の英雄である【ホイミン】から来ているらしい。
その為、全くの別人である。

DQ10

ホイミスライムの【転生モンスター】として初登場。

DQMJ3

スライム系Bランク。スキルは【HP回復】
配合方法は【ベホマスライム】×【ドラゴメタル】だが、位階配合でも作れる。

DQウォーク

メインストーリー6章以降などで出現するが、6章実装の1ヶ月前からメタルダンジョンで先行登場している。出現率はメタル系一律で「あまり見かけない」。
また、2020年10月以降のメタルフェスでも定期的に戦うことができる(パーティの平均レベル51~で出現)。経験値は21000。
HPが減ると65程度回復するホイミを使い、自身に使われるとせっかく少しずつ重ねたダメージを全回復されてしまう。
メタルダンジョン以外で出るものはそこそこ攻撃力があるので、スピンアタックによる2連続攻撃にも注意。
 
また、2020年9月実装のほこらにも、こいつが4体で出現するボーナスほこらが存在している。
この時、4体のうち中央の2体は絶対に逃げないので安定して大量の経験値が期待できる。見つけたら積極的に活用したい。
もし両端の個体が逃げなければそちらから優先して倒すようにすること。
 
こころは緑色でコストは78。属性ダメージや状態異常全てに耐性が付き、スキルHP回復効果も上がる。