【枯れ大木の葉】

DQB2 Edit

枯れて黒く変色した【大木の葉】を構成するブロック。
【モンゾーラ島】の密林地帯のブロックで出来た大樹やかつての【恵みの大樹】に生えているほか、【破壊天体シドー】【船長(DQB2)】の船ヘ向かう道中である、暗闇で覆われた世界のはざまにて多数生い茂っている。
通常のハンマーでは壊してもアイテム化せず消滅してしまうため、回収するには【ビルダーハンマー】【リフォームコテ】を使う必要がある。
しかしモンゾーラ編クリア前では【かいたくレシピ】すら解放されていないので、初回来訪時には絶対に入手出来ないようになっている。
 
実は最終アップデート以前は【そざい島】や敵からのドロップでは手に入らず、作業台でも作れず、アイテム図鑑にも載らない、このゲームでも数少ない個数限定ブロックであったため、アイテムコレクションにこだわるならモンゾーラ島と破壊天体シドーで可能な限り集めておくしかなかった。
もっとも破壊天体シドーでは、仕様と訪れるタイミングの関係上、ビルダーハンマー、【かぜのマント】【ビルダーアイ】が使えず、リフォームコテと【ひびわれ砂】の併用による穴掘り法も使えない……と無いない尽くしの中、足場の悪い世界のはざまにてリフォームコテを駆使して無数のコレを回収する苦行を強いられることになるが…
やるなら【超スーパーカー】が飛べるようになった後、【ハーゴン城】着陸前に行うのがオススメ。一人称視点による遠隔リフォームも活用して回収を行おう。
 
2019/8/20の最終アップデートにより、同じくモンゾーラ島関連の個数限定ブロックであった【けがれた泥】【枯れた樹皮】共々、そざい島の敵ドロップで手に入るようになり、それに伴いアイテム図鑑によるビルダーハート交換もできるようになったため、個数限定ブロックでなくなった。
もし手に入れずに壊し尽くしてしまった場合でも【ヤミヤミ島】【どくイモムシ】を狩れば初回入手ができる。
これにより、破壊天体シドーにてコレを無理して取り尽くす必要も無くなった。一応、大量入手しようとすると使うビルダーハートもバカにならないので、建材に使いたいならある程度集めておく意味はあるか。