Top > 【骨】

【骨】

概要 Edit

脊椎動物の体を中で支える部分。
人骨やその他獣の骨がオブジェクトとして登場したり、【とがったホネ】という武器や【ふなのりのほね】【ティラノスのほね】という重要アイテムが登場している。
素材としては【小さなホネ】【大きなホネ】【まじゅうのホネ】【ドラゴンのホネ】【幻獣のホネ】などが登場している。

本編 Edit

FC版3からマップ上に人骨が登場。【ピラミッド】の地下に転がっている。以降の作品にも数多く登場し、人骨がダンジョンなどに転がっている光景もよく見かけるようになった。
ものによっては【NPC】【骸骨】を横倒ししたものが使われることもある。
これを調べた時に見られる例のメッセージはあまりにも有名。
稀にその死体が生前持っていたと思われるアイテムが入手できたり、死ぬ直前に書き残したものが見つかることがある。

6の地底魔城にはオブジェクトではなくチップとしてガイコツが一つ存在するが、こちらを「調べる」と特殊な反応が見られる。
 
8では巨大な竜の骨だらけの【竜骨の迷宮】というダンジョンが存在。
 
イルルカでは、骨のオブジェクトに近づくと【ゴースト】が姿を現したり、骨の山の中に【スカルブレード】が紛れ込んでいる場所がある。また、同作以降のモンスターズシリーズではモンスターが白骨化して別のモンスターに変化するという仕掛けも存在する。
 
ヒーローズでは人骨は登場せず、魔物か獣の骨のみが落ちている。

DQB Edit

【がいこつ】系モンスターや【ホークマン】がたまに落とす。
【せいすい】を使うと、【しろい花】に変化する。お供えの意味もあり、骨自体は埋葬されたという説もある。ビルダーはそれを引き抜いて【きずぐすり】にしてしまうが。
枯れたシンボルであり、特定の部屋レシピに必要になる。
また、【フリービルドモード】において作物や木を成長させる【まほうのこやし】の材料にもなる。
設置出来るが回収不可能(壊れてしまう)で、飾りとして使うなら間違った所に置いてしまわないように。
正直、必要ないときに無駄に手に入り、いざ必要になるとなかなか数が集まらない難儀なアイテム。

これらは人間の骨であり、埋葬しているおおきづちもいる。プレイヤーなどが壊してしまったものも完全には壊れておらず、おおきづちが埋めてくれた事を願いたいものである。
また、骨を埋葬し、墓を建てることで【そらとぶくつ】を入手するイベントもある。

DQB2 Edit

【ラリホーアント】【アンデッドマン】などが落とす他、色々な島に少量落ちている。墓の近くに置かれていることもある。【宝箱】の近くに置かれている場合はその宝箱が【ミミック】系であることの証でもある。本作ではビルダーハンマーを使わずとも回収することが出来る。

【破壊天体シドー】【そざい島】にあるものは、人間のものでない可能性が高い。

また、【禁断の錬成台】【大地うがつ大牙】【引きさく小爪】を入れることでも生成できる。前者だと8個、後者だと16個作れる。

邪教系の家具を作るときに要求される他、そのまま置いて使うことも出来る。

【ヤミヤミ島】で無限化することが可能。もちろん、かざり家具として置く分には無限化されない。