【川の抜け道】

DQ6 Edit

上の世界、【きこりの家】のイベント後通る【洞窟】
【レイドック】地方から【ダーマ】地方へと抜ける。
単純な構造だが、フィールド上の特定の地点を調べると入れるダンジョンという珍しい特徴がある。
きこりの家の東の砂漠に囲まれた平原を調べると入れるが、きこりの家の大工の依頼のイベントをこなしてないと調べても見つけることが出来ず入れない。
 
このダンジョンで特筆すべきは、【せいどうのたて】が早期に入手できる事だろう。
この先は下の世界で【透明】状態が解除されるまでは買い物もできないので、それまでの繋ぎとしてありがたい存在。
この手前のレイドックで売っている【うろこのたて】とは守備力4ポイント(実ダメージでは1ポイント)しか差はないが、サクサク進めている場合は2人ともにまだ買っていない場合も多い。
また、ここで上位の盾がタダで手に入るのを見越して資金を浮かせておけば、後の【夢見の洞窟】に持っていく【やくそう】【どくけしそう】を多めに買っておけるというメリットもある。
また加入はだいぶ先になるが【チャモロ】にとっては【まほうのたて】を購入するまではこれが最強の盾なので、売らずに取って置けば意外と長期間に渡って活躍してくれる。
これが入った宝箱は出口へのルートからは外れた場所にあるので見逃さないようにしたい。といっても大して複雑なダンジョンでもないが。